

【4年生】第4回南国ライオンズカップ

【4年生】第4回南国ライオンズカップ
7月14日(日)に南国市の吾岡山において、第4回南国ライオンズカップが開催されました。
この大会は6チームの総当たりで、4年生+3年生(4名)で試合に臨みました。

1試合目

 勝ち 十市1-0三和

2試合目

 勝ち 十市10-0北陵(3年生)

3試合目

 負け 十市0-5北陵(4年生)

4試合目

 勝ち 十市6-0グリーン

5試合目

 負け 十市1-4大條

この結果、中学年の部で3位でした。試合はいつも強烈個性の3年生の4人が中心に展開するのですが、今回は女子の3人や4年生の男子も活躍していました。
(3年生のリョウタを久しぶりに見たのですが、ドリブルとキック力がすごいですね。4年生相手でもひるまず、ドリブルでガンガン抜いていました。たのもしい限りです。)

選手のみんな、保護者のみなさん。おつかれさまでした。

【4年生】ロイヤルリーグ

【4年生】ロイヤルリーグ
2月23日(土)に南国市の吾岡山において、ロイヤルリーグが開催されました。

今回はおじいちゃんとの対戦はありませんでした。試合結果は以下のとおりです。(1試合目と2試合目の間に大條さんと練習試合を行ったため計3試合となりました)

1試合目

 勝ち 十市5-2北陵(4年)

前半に5得点をあげ、後半はメンバーを交代しながらだったのですが、ディフェンス陣の隙をつかれて2失点。北陵のFWはうまいですね。

2試合目

 勝ち 十市3-1大條オレンジ

前半、いつものだらだらモードが見受けられましたが、1点を先取してからエンジンがかかり、3得点。惜しいシーンもたくさんありましたが、これは相手も同じ。十市のディフェンス陣の連携ができていませんでした。ただ、この試合はGKのトワのナイスセーブを褒めてあげたいですね。

全体を通してですが、個々の能力は他のチームにも引けを取らないのですが、パス回しなどの組織としての動きがまだまだですね。これができるようになるにはまず、選手個々のパスの能力をもう少し上げる必要がありそうです。

明日は、3年生以外は試合があります。分かっているところで言うと、ルネサスカップ(6年生の大会に5年生も出場)。一部の5年生はトレセンの選抜チームで丸亀で試合。4年生は愛媛の川南に練習試合。2年生と1年生も大会に参加します。

がんばれ十市SSC。

それでは選手のみんな、保護者のみなさん。お疲れ様でした。

【4年生】練習試合(みづきグラウンド)

【4年生】練習試合(みづきグラウンド)
12月16日(日)にみづきグラウンドにおいて、万々さん主催の練習試合に参加しました。

練習試合と言っても高知市内の強豪チーム「万々」さん、「朝二」さん、「泉野」さん、「鴨田」さん、そして愛媛県の「角野」さんの組み合わせです。

初対戦のチームもありましたが、いくつかのチームとは久しぶりの対戦になります。

いつも東部のチームと試合をしているので、場所や対戦チームが変わると新鮮です。いろいろと学ばせてもらいました。

自分はいつも長男の5年生と比べてしまうのですが、4年生も勝ちたいという意欲と、監督やコーチから常日頃から言われている課題をどうすれば克服できるかを自己で考えるようになった気がします。
次のステップは、自分で目標を設定して、それをクリアするには・・・。というところでしょうか。
※ほめた後であれですが・・・。他のチームと比べて集合とか練習で何か始めるというまでの時間がかかりすぎます。サッカーは時間制限のあるスポーツなので、これが一番大事だと思うのですが・・・。今回も選手が好きなメニューのメンバー選出に時間がかかっていたため、やらずにアップを終了しました。まだまだ鞭が必要なようです。

今回、練習試合を主催していただいた万々さんとの記念撮影です。(万々さんの許可済みです)
平成24年12月16日01

万々さん。今回は練習試合に呼んでいただき、ありがとうございました。4年生にとっては大変、有意義な時間でした。次は十市にお越しください。

この日は、各学年が大忙しで、監督やコーチがいろんなところに行っていたようです。

 6年生(1部5年生) アランチャカップ:野市ふれあい広場(筒井コーチ)
 4年生 万々さん主催の練習試合:みづきグラウンド
      (入交コーチ、あたらのお父さん、自分)
 3年生 宿毛大会:宿毛市総合運動公園(監督)
      監督。一番遠いところに行かせてすみませんm(._.*)m。
      しかも2週連続ですが・・・。ただ次はお供します。
※今回の練習試合以外の結果は、分かり次第掲載します。

最後に選手のみんな、保護者のみなさん。お疲れ様でした。

【4年生】RKC杯東部予選

【4年生】RKC杯東部予選
11月3日(土)に南国市の吾岡山において、RKC杯の東部予選の2位組での代表決定戦が開催されました。

4年生の2位組は「大條A」「香我美A」「十市」でした。対戦結果は以下のとおりです。

 勝ち 十市 3-1 香我美A
 負け 十市 1-2 大條A

大條Aとの試合ですが、前半に1点を先制。その後2点を返され、押され気味で前半を終了。
後半開始直後も大條ペース。中盤からやっと十市らしい攻撃ができてきたものの得点には至りませんでした。
大條Aは、攻撃の形ができていて、十市のDFもそれに対応できていたのですが、少しの隙から得点を許してしまいました。
ゴールまでの戦術は、相手が1枚上でした。

今回は、香我美A戦でハットトリックを決めるなど「まなと」がよく頑張りました。試合後も一番悔しがっていました。(涙の分だけ、必ず強くなるよ!!)

結局、RKCの東部代表は以下の4チームとなりました。

 三和A
 北陵A
 野市
 大條A

東部の代表として頑張ってください。

選手のみんな、保護者のみなさんお疲れさまでした。

平成24年11月03日

※3年生と2年生は明日ワダ杯があります。がんばれ!!

平成24年5月13日の練習(Iコーチ登場)

今日、ひさしぶりにIコーチが来てくれていました。
子供たちは、スポ少後ということもあって、話したいことがたくさんあるのか、次から次へとIコーチの元へ。よっぽどうれしかったんでしょうね。

練習の最後にIコーチからプレイのひとつひとつで、出来るだけ下を向かないで、視野を広くすれば、パス回しがもっとよくなるとのこと。
(そういや今日のスポ少で6年は出来てたな・・・)

サッカーの基本なんだけど、練習では、あまり意識してなかったなと反省。まだまだ試行錯誤です。



 最新記事 
 最新コメント 
 カテゴリ 
 カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 カウンター 

 検索フォーム 

 リンク