

【1年生-4年生】練習試合(十津三里)

【1年生-4年生】練習試合(十津三里)

7月29日(日)に十市のグラウンドに十津三里さんを招いて、1年生から4年生までの練習試合を開催しました。

低学年の中には、人数の関係で一つ上の学年がちらほら見えましたが、臆することもなく自分たちのサッカーができていました。

平成24年7月29日練習試合十津三里1年

平成24年7月29日練習試合十津三里2年

3年生は3人の女子が中心で、チームを引っ張る形が多いのですが、今回は男子も頑張っていました。
平成24年7月29日練習試合十津三里3年

4年生ですが、今回もポジションの確認をテーマに試合をしました。この学年、足の速い「まなと」と「はやと」をFWとDFで入れ替えながら確認を行っているのですが、今回は「はやと」のDFも機能してました。
今回、「はやと」は足だけなく、体でボールを止めていました。もともと技術はあるので、気持ちが少し変わったかなと思う点でした。
平成24年7月29日練習試合十津三里4年

父兄も子供も昨日のお祭りで疲れていたと思いますが、お疲れさまでした。

★★★★★★★★★★★★★★★宣伝★★★★★★★★★★★★★★★
「十市の爆速かあちゃん」こと5年生の「はると」のお母さんのブログをリ
ンクに設定しました。このブログと合せてよろしくです。
★★★★★★★★★★★★★★★宣伝★★★★★★★★★★★★★★★

平成24年度 おらんく祭り

平成24年度 おらんく祭り

十市の夏の風物詩、おらんく祭りに十市サッカー部もお店を出しました。
学年毎にいろいろな種類のお店を出すのですが、管理人の子供の4年生は
スーパーボールすくい。5年生はかき氷でした。

準備中
平成24年7月28日おらんく1

平成24年7月28日おらんく2

平成24年7月28日おらんく3

1時間後
ぽつぽつお客さんの姿が・・・
平成24年7月28日おらんく4

3時間後
うれしい悲鳴ですが・・・。どのお店も大繁盛で大変な状況になってました。
平成24年7月28日おらんく5

いい夏の思い出ができました。十市サッカー部のみなさんお疲れ様でした。

【4年生-6年生】練習試合(安芸)

【4年生-6年生】練習試合(安芸)

7月22日(日)に日本高度紙の安芸グラウンドにおいて、4年生から6年生までの練習試合に参加させてもらいました。4年生と5年生は「安芸」さん「一宮東」さんとで、6年生は中学生を含む多くのチームが来ていました。

試合ですが、6年生は負けなし。(中学生にも勝ったようです)さすが・・・。

4年生も負けなし。6試合やったのですが、無失点勝利でした。この試合で女子の「保奈美」ちゃんが初ゴールを決めました。
また、キーパーでは、相手の強烈なミドルキックをなんとキャッチ。やっぱ、いつもお兄ちゃんの姿を見ているから出来る技なんでしょうね。男子負けるなよ・・・。

最後に5年生ですが、こちらも負けなしだったのですが、6試合中の3試合目から元気なし。完全にスタミナ切れでした。

そこで、最後の6試合目・・・。写真の監督の話をこっそり聞いてみましょう。「」が監督の言葉で、()が管理人の頭のなかです。

平成24年7月22日5年生

「お前らバテたかや」「次の試合が最後の試合やきみんな『ドラゴンボールになれ』『ドラゴンボールに』」みんなキョトンとしている中・・・。「オレンジやオレンジ」ここで集合のホイッスル。
(え、ドラゴンボールって玉7つやのに選手は8人。それにユニホーム、ブルーなんですけど。。。)とモヤモヤしているうちに試合開始。
試合開始と同時に、これまでとは全く違う動きに・・・。(そうか、「スーパーサイア人」になれってことやったのかとここで理解。理解力が無くてすみません監督)

また、北村語録が増えました。

【全学年】練習(Oコーチ現る)

【全学年】練習(Oコーチ現る)

7月21日(土)十市のグラウンドに南国高知FCで活躍中のOコーチが午前中の6年生から4年生の練習に来てくれました。

今日は、練習が休みということで子供と遊ぶくらいのつもりで来たようですが、そこは十市SSC、容赦はしません。きっちりと6年生と5年生のコーチをしてもらいました。

現役選手ということで、動きにキレがあり、6年生と5年生はいろいろと学ぶところがあったのではないでしょうか。
やはり自分と違って動きを見せられる点が違いますね。目から学ぶという要素が加わると、耳で聞いている同じ言葉でも説得力が違います。

最終の20分は4年生のミニゲームに入り、「ワイワイ」言いながら遊んでいました。
また、よろしくお願いします。Oコーチ。

それぞれの学年(6年生からの順)の写真です。最後の写真は2年生と1年生です。(4年生は多いため、上級生と同じアングルができず、Oコーチとの記念写真風になりました。6年生、5年生すみません。(^_^;)

平成24年7月21日6年生

平成24年7月21日5年生

平成24年7月21日4年生

平成24年7月21日3年生

平成24年7月21日1年生2年生

【4年生】練習試合(UNO、一ツ橋)

【4年生】練習試合(UNO、一ツ橋)

7月16日(月)に十市のグラウンドにUNOさん、一ツ橋さんを招いて、1年生から4年生までの練習試合を開催しました。

最近、平日の練習を見に行く機会がめっきり減ったので、久しぶりに低学年のサッカーを見たのですが、選手が相当増えており、将来楽しみな選手がたくさんいました。

さて、4年生ですが、今回は集まったメンバーが少なく、いつもとは違うポジションで試合を行う選手が多かったのですが、得点する機会が少ないディフェンダーの子がミッドフィルダーで得点を決めるなどいつもとは違う様子が見えました。

話題は変わりますが、今回、練習試合のなかった5年生と6年生の練習を夕方見ることができました。
人数が少ないということもあり、自主練のような形となったのですが、現在、中学2年生で6年の時に全国に行った2名が練習メニューを考えてくれて冗談を織り交ぜながら笑顔で練習をしている風景が印象的でした。
こうした風景を見ると十市はサッカーの環境に恵まれているな・・・。とつくづく感じる1日でした。

【4年生】南国ライオンズカップ

【4年生】南国ライオンズカップ

7月8日(日)に南国ライオンズカップが、南国市の吾岡山で開催されました。

試合の結果は以下のとおりです。

 負け 十市 0-2 大篠A
 勝ち 十市 6-0 三和B
 負け 十市 1-2 三和A
 負け 十市 0-1 北陵B
 負け 十市 0-2 大篠B
 負け 十市 0-2 北陵A

勝敗だけで見るとあれですが、大敗もなく、力の差もそれほどないと感じた(もちろん十市目線で)のですが、得点ができない試合が続きました。

よくよく考えてみると「大篠」「北陵」「三和」と強豪ぞろいです。南国市恐るべし・・・です。

今回の試合、結果はいまいちだったのですが、負けた原因を自分たちで話し合うなど、いままでとは違う光景が見られました。これだけでも成果だったと思います。

さて、試合の内容ですが、前日までのドリブルからのシュートのパターンがことごとくつぶされ、自分たちのスタイルを見失った感がありました。

おそらく真似しているであろうひとつ上の5年生と途中までのスタイルは同じなのですが、5年生は「ドリブル」→「相手が集まってくる」→(囲まれる前に)「空いたスペースにパス」という形なのですが、4年生は「ドリブル」→「相手が集まってくる」→(囲まれたので)「思いっきりキック」・・・。運がよければパスのような形になっている。この点が違いだと思います。早すぎてもいけないパスのタイミングを学ぶ必要がありそうです。

4年生の上には、県下でもトップクラスの先輩(6年生、5年生)がいます。上級生がいる間にいいところを盗んでもらいたいなと思う管理人でした。

20120708【4年生】南国ライオンズカップ

なぜか、真ん中で参加賞を表彰状のように見せている親の顔が見てみたい子供もいますが、これも愛嬌ということで。(管理人の息子なので少し厳しくコメントさせてもらいました)

【4年生】ロイヤルリーグ(2戦目)

【4年生】ロイヤルリーグ(2戦目)

7月7日(土)に高年齢の方と小学4年生が入り乱れて対戦するロイヤルリーグの2戦目が南国市の吾岡山で開催されました。試合の結果は以下のとおりです。(今回も高年齢者との試合はなかったようです)

試合結果は以下のとおりです。

 勝ち 十市 5-2 安芸
 勝ち 十市 5-2 野市

最近の4年生ですが、自分たちの得点パターンができつつあります。これも日頃の練習の成果でしょう。

それから野市との試合で、女子の「ひまり」ちゃんが女子初ゴールを決めました。
かっこよかったよq(^o^)p

明日は、南国ライオンズカップです。去年の4年生に引き続いて優勝を目指そう。

20120707【4年生】ロイヤルリーグ

【6年生】高知県U-12フットサル大会

【6年生】高知県U-12フットサル大会

速報ですが、高学年の部で6年生が優勝したようです。

詳細は、後日掲載しますが、まずはおめでとう(*^▽^)/

追伸:
前回大会では、今の5年生が中学年の部で優勝しています。
カテゴリは違えど、2年連続優勝ということでヽ(^◇^*)/

【5年生】三和フェスティバル開催(決勝トーナメント)

【5年生】三和フェスティバル開催(決勝トーナメント)

昨日に引き続き、南国市スポーツセンターにおいて、三和フェスティバルの決勝トーナメントが開催されました。

試合結果は以下のとおりです。

 負け 十市 0-1 野市
 勝ち 十市 2-1 大篠(トーナメント敗戦のため負け同士で試合)

惜しくも、決勝トーナメントで勝ち上がることは出来ませんでしたが、6年生相手に得意のパス回しなど自分たちのプレイができていました。今回の大会は5年生(4年生2名を含む)にとっていい経験になったと思います。来年は優勝を目指そうq(^o^)p

20120701【5年生】三和フェスティバル

選手をはじめ、父兄の皆様、お疲れ様でした。
 最新記事 
 最新コメント 
 カテゴリ 
 カレンダー 

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 カウンター 

 検索フォーム 

 リンク