スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【5年生】練習試合(佐川・十津三里)

【5年生】練習試合(佐川・十津三里)
9月23日(日)に十市のグラウンドに佐川さんと十津三里さんを招いて、5年生の練習試合を開催しました。
最近、練習試合と言えば雨。この日も前夜に雨が・・・。でも今回は午後からの試合開始だったため、グラウンドのコンディションはばっちりでした。

さて、試合ですが、DFのまことが怪我のためベンチ。まことのポジションをりゅうせいが。りゅうせいのポジションをDFが不慣れなまなとが担当しました。

まず、佐川戦ですが、2戦目は相手に押されたものの、初戦と3戦目は優位に試合を運べました。特に3戦目では足が痛いのを我慢しながら戦うはるとの姿には勇気付けられました。
それからいつもFWのまなとも3戦目では、しっかりDFが出来ていました。抜かれても抜かれても取りにいく姿がよかった点です。

つぎに、十津三里戦ですが、2戦目は相手にすぐに得点をされたものの、こちらにも得点のチャンスがあり、競合相手にいい試合ができました。

今回の練習試合では、すべてのポジションでセカンドボールを相手より先に取りに行く。その姿が印象的でした。
これにパス回しとMFのぎんじろうとはるとのドリブルが加わり、ボール保持の割合がいつもより高かった気がします。

佐川さんと十津三里さんです。人数が・・・多い。うらやましい。
平成24年9月23日01

十市です。先に帰った子もいるのですが、大体このくらいです。
平成24年9月23日02

佐川さん、十津三里さん練習試合をしていただきありがとうございました。
それから、十市の父兄、選手のみんなお疲れさまでした。
スポンサーサイト

【番外編】夢に向かってキックオフ!!

【番外編】夢に向かってキックオフ!!
9月22日(土)に高知であのラモス瑠偉氏の講演会とサッカー教室が開催されました。

午前中の講演会では、ラモス瑠偉さんの生い立ちや子供たちが夢を実現するには何が必要か、またサッカー選手の裏話(ほとんどが武田さんの話で少年サッカーチームのブログでは載せにくい内容なのでご想像にお任せします)など貴重な話が聞けました。

午後のサッカー教室では、5年生、4年生を対象に100名の中からメンバーを選抜し、2ヶ月後に京都の強豪チームと対戦するという企画がありました。
この企画には4年生が2名参加したのですが、残念ながら十市の子供は選ばれませんでした。

平成24年9月22日4年生01

この後、選抜チーム対ラモス瑠偉さん+南国高知のフットサル対戦が開催されました。現役を退いているとはいえ、ドリブル、シュート、選手や観客を楽しませる技術(ボールを蹴り上げ、背中に乗せたまま相手のゴールまで走るという技)はさすがでした。
特にシュートは、自陣のペナルティエリア付近から、ループ気味にシュート。キーパーも取れずにゴール。これには、選手、観客ともに唖然としました。

このイベントにはOコーチも来ていたので、記念写真。Oコーチもラモス瑠偉さんチームでフットサルに参加していました。

平成24年9月22日4年生02

それでは、5年生は9月23日(日)の練習試合がんばりましょう。

【5年生】練習試合(佐川・十津三里)

【5年生】練習試合(佐川・十津三里)

9月23日(日)に十市のグラウンドに佐川さん、十津三里さんを招いて、5年生の練習試合を開催します。

キックオフは12時15分です。みなさん応援よろしくお願いします。

【5年生】香南市長杯

【5年生】香南市長杯
9月15日(土)、9月16日(日)に野市の河川敷で香南市長杯が開催されました。県内外から30数チームが参加する大きな大会です。
9月15日(土)の予選の結果は以下のとおりです。

 勝ち 十市 3-0 佐川
 負け 十市 1-3 神拝(愛媛県のチームで長友の出身チームとのこと)
 勝ち 十市 6-1 春野

この結果、グループ2位抜けで、1位、2位グループの決勝トーナメントに。

9月16日(日)の決勝トーナメントの結果は以下のとおりです。

 勝ち 十市 3-1 日高
 負け 十市 2-3 神拝

結局、ベスト8でした。優勝は今年、全日で愛媛県代表になった喜多でした。
決勝戦で、神拝に1-0で勝利した模様。(準決勝で北陵と喜多の試合をみましたが、喜多はスペインのパスサッカーそのもので、レベルが高い印象を受けました。)

試合の内容ですが、予選の2試合目に対戦した神拝は、スピード、パスの精度、シュート力のすべてがうちを上回っており、前半ですぐに2点取られただただ茫然とするばかり。
後半は相手のスピードに少し慣れてきた様子で、なんとか食らいついていましたが、追加点を取られ、1点を返すのがやっとでした。

次の日の決勝トーナメント。2戦目にまた神拝。ただ、今回は全体的に十市ペース。PKで1点は取られたものの、1点を取り返し。前半終了。
後半、1点を追加し1点をリードしつつも相手にも得点され、2-3で負けてしまいましたが、相手の得意とするミドルレンジからのシュートは防げていました。
強豪相手にいい戦いをしました。

結果は残念だったけど、今回のようにレベルの高いチームと試合をしたことで、2日間で選手のみんながものすごく成長したように感じました。

平成24年9月17日6年生

選手や父兄のみなさん2日間、お疲れさまでした。

【5年生/4年生/3年生】練習試合(北陵)

【5年生/4年生/3年生】練習試合(北陵)
9月8日(土)に十市のグラウンドに北陵さんを招いて、5年生/4年生/3年生の練習試合を開催しました。
十市は集合開始2時間前の6時まで雨、さすがの十市グラウンドも・・・と思って学校に行きましたが、水たまりはあるものの何とかできるレベルでした。
十市グラウンド、水はけの良さはピカイチです。
平成24年9月8日01

まず、5年生ですが、FWのはやとがお休み。4年生を借りてでの試合だったのですが、回数を重ねるごとに動きが悪くなり
ラスト2試合は、相手にファーストボールを奪われ、ミドルシュートを打たれるシーンがしばしば。
途中の試合でDFのまことが負傷したためサイドのディフェンスが少し手薄にはなっていたものの、来週の香南市長杯に向けての課題となりそうです。

次に4年生ですが、初戦は自分たちのスタイルで試合ができていたのですが、2戦目以降は、いいところなし。
5年のサポートで疲れている選手がいたもののもう少し、ボールに対して貪欲になってもらいたいものです。
この学年は少し先に大きな試合が控えているので、チームの弱い部分をみんなで認識して、どのように修正していくかを自分たちで考える必要がありそうです。

最後に、3年生ですが、人数の都合から4年生や2年生が入り乱れての試合でした。審判をしていたため2年生が入った方の試合は見ることができなかったのですが4年生が入った試合は完敗でした。
技術の差もありましたが、試合に対する真剣さが北陵さんの方が上ですね。普段の練習からの決められた時間の中で真剣にやる。それが4年の課題です。
※3年生自身に対するコメントがなくてすみません。

北陵のみなさん、練習試合をしていただきありがとうございました。
それから、十市の父兄、選手のみんなお疲れさまでした。

写真は、この後の16:00からの練習です。6年生です。
平成24年9月8日02.

それでは、来週の香南市長杯(5年生)がんばりましょう。

【6年生/5年生/4年生】南国市市体

【6年生/5年生/4年生】南国市市体
9月2日(日)に南国市市体が、南国市の吾岡山で開催されました。

結果は以下のとおりです。
6年生(1位)3戦全勝
5年生(2位)1勝、1負(北陵に0-1)
4年生(3位)2勝、1負(北陵Bに0-1)北陵Bは3年生とのこと

見事に上級生から順番に順位が並びました。

この大会、南国市市体と言っても南国市は「北陵」「三和」「大篠」「十市」の顔ぶれです。
特に4年生は、どのチームも強く、いつも接戦になります。

まず、6年生ですが、この学年はコメントの必要がありません。いま、十市で一番安心して見られる学年です。

つぎに、5年生ですが、今回は何と言っても長友ことサイドバッグの「まこと」のドリブルシュートでしょう。
いつものようにサイドからドリブルで駆け上がって、パスかなと思ったら、ドリブルで相手を抜いて行き見事にゴール。
いやー。あっぱれでした。管理人が前日、フットサルの後に行った、決定力をつけるためのミニゲーム以外は全てシュート練習が効いたのでしょう。でもドリブルからシュートはメニューはなかったかも(笑)

最後に4年生ですが、初戦の北陵Bの試合以外は、結構いい内容でした。いつも立ち上がりが悪いのですが、それ以上に北陵の3年生の基礎技術とスピード、それからやる気がうちの4年生を上回っていました。
(テクニックの差もあったのですが、ボールを自分から取りにいく。取れらたら取り返すという意識の問題が大きい気がしました)

20120902南国市体.jpg

---------------お詫び--------------
南国市市体、4年生の順位に誤りがありました。1位と2位は大篠です。
関係者の方にはご迷惑をおかけしました。この場を借りてお詫びいたします。
---------------お詫び--------------

★★★★★★★★★★★★★★★宣伝★★★★★★★★★★★★★★★
少し遅くなりましたが・・・。
高知県のチーム「VAMOS朝二」さんと「FC一宮東」さんのホームページ
をリンクに設定しました。こちらのブログと合せてよろしくです。
★★★★★★★★★★★★★★★宣伝★★★★★★★★★★★★★★★

【6年生/5年生】バーモントカップ第22回全日本少年フットサル大会

【6年生/5年生】バーモントカップ第22回全日本少年フットサル大会
9月1日(土)に高知県立青少年センターにおいて、バーモントカップ第22回全日本少年フットサル大会の予選トーナメントが開催されました。

予選トーナメントの結果は以下のとおりです。
■6年生
 負け 十市 0-1 大津U-12
 勝ち 十市 - 須崎オーシャンズ(得点は後日)

■5年生
 負け 十市 0-4 香我美A
 負け 十市 0-2 北陵

試合の内容ですが、十市と優勝候補の大津との試合は十市が終始攻め続けるも得点に至らず、1本のシュートが勝敗を分けました。6年生の全国を賭けた試合は今回が最後だったので、非常に残念です。(須崎オーシャンズとの試合は管理人は見ることができなかったのでコメントを差し控えさせていただきます)
一方の5年生。香我美Aとの試合は、相手の技術に圧倒された感じで、自分たちの良さがまったく出せていませんでした。というか出せなかったというのが正しいのですが・・・。香我美Aの選手とは背丈もそれほど変わらない感じだったので、いまの5年生がフットサルを上達させる手本として選手を始め、管理人もいい経験をさせていただきました。
北陵戦は幾度かシュートも打てていたので、場合によってはという感じでしたが、後半パワーに圧倒させられた感があります。

選手をはじめ父兄のみなさんお疲れさまでした。

※明日は、南国市の吾岡山で6年、5年、4年生の南国市市体があります。
 最新記事 
 最新コメント 
 カテゴリ 
 カレンダー 

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 カウンター 

 検索フォーム 

 リンク