

【番外編】キリンサッカーフィールド2012

【番外編】キリンサッカーフィールド2012
10月28日(日)に南国市の吾岡山で、キリンサッカーフィールド2012が開催されました。
今回、四国で開催されるのは高知県だけだということで、駐車場に多くの県外ナンバーの車が停まっていました。

今回のコーチ陣は、次の方です。(出典:キリンのHP)

 ■小倉 隆史(おぐら たかふみ)
  元サッカー日本代表。オランダ2部リーグ時代にはチーム得点王に。A級ライセンス保持。
 ■四方 菜穂(しかた なお) 小学1・2年生クラス担当
  元なでしこジャパン。2007年なでしこリーグカップ優勝。
 ■式田 高義(しきだ たかよし) 小学3・4年生クラス担当
  元Jリーガー。現市立船橋高校コーチ等。C級ライセンス保持。
 ■中西 永輔(なかにし えいすけ) 小学5・6年生クラス担当
  元サッカー日本代表。1998年フランスワールドカップ出場。C級ライセンス保持。

2時間、各学年ともに楽しくサッカーをしていました。やっぱり元プロ。動きが違いました。

このイベント十市の子供も多く参加していました。プロの試合でもプレス向けに使われる壁(正式名称忘れました・・・)をバックに記念撮影。

平成24年10月28日01

プレゼントや小倉選手のサインなどお土産も多く、来年も近くの県で開催されるのであれば行きたいな~と思うイベントでした。


【4年生】練習試合

【4年生】練習試合
RKC東部予選を明日に控える4年生。今日(10月27日)は、5年生を相手に試合形式で練習試合を行いました。

今回の練習試合は、10月21日(日)にグループ2位が決まった段階で、5年生に応援を呼びかけたのですが、すぐに協力の返信が・・・。
本当にうれしい瞬間でした。5年生ありがとう!!

さて、試合の内容ですが、5年生は1部の選手が6年生のRKC杯に出場していたため、最初の試合は6人対8人の形式で試合をおこなったのですが、ここではいいところなし。
その後、コーチや保護者のアドバイスで何とか、試合らしくなりましたが、得点にはいたりませんでした。(まあ、惜しいところもあったのですが・・・。)

この上級生との試合。やはり得るものはいろいろとありました。今度は5年生が6年生とマジ勝負。って感じで定番化したいな・・・。と思った管理人でした。

話題は変わり、本日行われたRKCの東部予選の6年生の結果です。試合結果だけを載せます。強豪の香我美とは接戦だったようです。詳細は、はるとのお母さんのブログを見てください。(結果もこのブログを引用させてもらっています。)

 勝ち 十市 5-1 北陵B
 勝ち 十市 7-0 安芸B
 勝ち 十市 2-1 香我美

取りあえず、6年生は予選突破です。おめでとう。4年生も続くぞ!!

【4年生】RKC杯東部予選

【4年生】RKC杯東部予選
10月20日(土)、10月21日(日)の両日、日本高度紙の安芸グラウンドにおいて、RKC杯の東部予選が開催されました。
十市からはAチーム(4年生男子)とBチーム(4年生女子+3年生)の2チームが参加。
※Bチームは、今回の予選で勝利することは出来ませんでしたが、みんな精一杯がんばっていました。3年生も勉強になったのではないでしょうか。来年はがんばってね。

10月20日(土)のAチームの結果は以下のとおりです。

 勝ち 十市 2-1 北陵B
 勝ち 十市 6-1 香北

10月21日(日)のAチームの結果は以下のとおりです。

 引分 十市 2-2 野市
 勝ち 十市 5-0 安芸B
 負け 十市 2-2 野市(PK1-2)※1位を決めるための追加試合

これによりグループ2位。10月28日(日)に2位組の3チームで代表の1チームを決める試合に臨むことになりました。
2位組と言っても東部のチーム。強豪ばかりです・・・。

さて、試合の内容ですが、最終の野市戦。開始5分で2点のビハインド。こちらの体制が整う前に得点された感じでした。
この後、相手のファールからりゅうせいのロングFKが相手のゴールに直接決まり、1点差、この直後にそらとまなとの連携で1点を追加し同点。
この後も得点のチャンスがいくつかあったのですが、ゴールを奪うことはできませんでした。

この予選。結果としては、残念な形になりましたが、いくつかの収穫もありました。

まず、攻撃陣ですが、これまではFWの足を生かした攻撃から直接ゴールを狙うパターンがほとんどだったのですが、いつも監督が言っているここから中に入れる形がぽつぽつ出始めていました。
また、守備陣も対戦相手の得意なミドルシュートを早めにボールに寄ることで対処し、シュートコースを防いでいました。

次の試合まで1週間しかありません。今回の敗戦で、悔しい思いをした選手がどれくらい奮起するか。10月28日(日)が楽しみです。

選手のみんな、保護者のみなさん。2日間お疲れ様でした。

10月27日(土)に6年生のRKC東部予選があります。この予選には、5年生のぎんじろうとはるとも参加します。6年生とともにがんばれ~。

【5年生】練習試合(西条遠征)

【5年生】練習試合(西条遠征)
10月14日(日)、神拝さん主催の練習試合に招いていただきました。場所は愛媛県の西条市の室内グラウンドで、ものすごい設備だった模様。(自分の目で見たかったです。)

平成24年10月14日01

さて、今回、参加したチームは次のとおりです。

 ①神拝 (愛媛)
 ②帝人 (愛媛)
 ③井川 (徳島)
 ④香我美(高知)
 ⑤十市 (高知)

管理人は所用のため、試合にいけず。これからは父兄からの情報になります。

試合の結果ですが、神拝さんと帝人さんには全く歯がたたず。特に帝人さんにはものすごいドリブラーがいたようです。これにどこからでも打ってくるシュート力が加わり、こちらが付け入る隙がなかったようです。井川さんと香我美さんにはなんとか勝利したようです。

まだまだ、個人的に伸びる世代だと思いますが、今回の試合の内容を聞いた範囲では、個人の能力アップだけではトップレベルのサッカーに追いつけない気がしました。個人の能力アップと並行して、強いチームの戦略や戦術を学ぶ。これが課題でしょうか。

選手のみんな。父兄の皆さん。2週間連続の遠路お疲れ様でした。

【4年生】練習試合(十津三里)

【4年生】練習試合(十津三里)
10月13日(土)に十市のグラウンドに十津三里さんを招いて、4年生の練習試合を開催しました。
今日は、久しぶりにグラウンドのコンディションはよかったようです。

10月20日(土)に東部のRKC予選があるため、それに合わせてチームを構成。Aチームは4年生男子。Bチームは4年生女子+3年生です。

管理人は所用があったため、試合を見ることは出来ませんでしたが、父兄や子供の情報によると結果はよかったとのこと。
ただ1週間先に大事な試合を控えているにもかかわらず、なんか「ダラダラ」だった様子。だいじょうぶかなこのチームは・・・。
といつも不安になる管理人でした。

10月20日(土)に安芸でRKCの予選が始まります。4年生も3年生もがんばりましょう!!

【5年生】丸亀CVC杯(決勝トーナメント)

【5年生】丸亀CVC杯(決勝トーナメント)
10月7日(日)、昨日に引き続きCVC杯です。前半は決勝トーナメントの順位を決める大事な戦い。
順位決定戦での結果は以下のとおりです。

 勝ち 十市 8-0 福山ローザス(広島)※他グループ3位上がり(この日は4年生中心だった模様)
 勝ち 十市 3-2 帝人(愛媛)  ※他グループ1位上がり

2戦目は愛媛の強豪帝人。前半すぐに得点が決まったのですが、その後、不運なオウンゴールで同点。その後も決めたり決められたりで、何とか勝利。試合終了のホイッスルが待ちどおしい試合でした。
特に相手のパス回しとドリブルが印象的でした。
この試合の結果でグループ1位抜け。次から1位グループでの決勝トーナメントです。

決勝トーナメントの初戦は、昨日の林崎・里浦。少ないチャンスをいかに生かせるかどうかがポイントだったのですが、前半、相手にPKを与えてしまい。1失点。これでリズムが崩れてしまいました。
この後も相手のうまい足技や足の速さに翻弄されながらも何とか相手に得点を与えず、こちらのチャンスもあったのですが、後半、残り時間も僅かになり、得点するために攻撃的な布陣にした隙をつかれもう1失点。試合が決まってしまいました。(この試合で十市の壁、CBのゆうきが負傷)

次の兵庫FCとの対戦は、ゆうきが出場できず、CBにはるとを据えた布陣で試合に臨んだのですが、パスが回らず、前半は0-0のドロー。
後半、相手に得点を許し、はるとをMFに戻して、CBにりゅうせいを据え、シュートの機会は増えたものの得点に至らず、試合終了。(ゆうきが出場できていれば、展開が変わっていたかも知れませんが、少々のことでは弱音を吐かないゆうきが戦意喪失。2人の息子にはいつもきついことを言っていますが、今回は言える状況ではありませんでした。)

結局、4位でした。香川県の名所。讃岐富士をバックに記念撮影です。GKのたくみの胸には優秀賞のメダル。今回も守護神振りをいかんなく発揮していました。

平成24年10月7日01

選手のみんな、父兄のみなさん。2日間お疲れ様でした。

来週も県外遠征の練習試合です。場所は愛媛で、この間戦った神拝さんと今回の帝人さんです。もう1チームは高知の香我美さんのようです。
県外の強豪と戦うことで、このチームは間違いなく成長しています。来週もがんばりましょう。

【5年生】丸亀CVC杯(予選)

【5年生】丸亀CVC杯(予選)
10月6日(土)に香川県の丸亀土器川河川敷サッカー場で第23回CVC杯が開催されました。四国4県と中国地方から17チームが参加する大きな大会です。
高知県は光栄にも十市のみでした。

平成24年10月6日01

さて、10月6日(土)の予選の結果は以下のとおりです。

 勝ち 十市 3-1 丸亀FC(香川)
 勝ち 十市 5-0 宇多津(香川)
 負け 十市 0-1 林崎・里浦(徳島)
 勝ち 十市 - 綾歌(香川)※フレンドリー対戦のため得点は控えます。

予選の内容ですが、初戦の丸亀FCとの対戦はハラハラでした。丸亀FCは6年生が今年、全日の香川県代表になったチームで今大会の主催チームです。
相手のうまいパス回しに翻弄されながらも、何とか得点することができました。
これで勢いがつき、2戦目も勝利。3戦目は林崎・里浦。前もって情報を調べていたのですが、今の6年生は徳島のみならず、四国内でもすごい成績を残しているチームです。
前半、相手のスピードに圧倒されていましたが、なんとか無失点に押さえ後半は、互角以上の戦いが出来ていたのですが、試合終了30秒前にスローインを受けた選手が角度のない所からシュート。これがきまり失点。まさに○○○の悲劇でした。

これで、グループ2位。2位での決勝トーナメントだとみんな落胆の表情で、ホテルに帰ったのですが、その後、1位~3位までは翌日、もう一度グループを変えて、順位決定戦を行うルールだと分かり、落胆から一変。選手、父兄ともに勝利を誓い合いました。

※この大会テレビ局が協賛しており、1部の地域でテレビ放送されるようです。このあたりは高知と違うな・・・。
平成24年10月6日02

【5年生】丸亀大会

【5年生】丸亀大会
9月末の土日は運動会で登校だったため、サッカーの試合、練習ともにありませんでした。
日曜日が運動会の本番だったのですが、例の台風の影響で火曜日に延期になりました。
管理人は仕事で応援にいけないけど、十市サッカー部といえば、責任リレーの常連。陸上部に負けないようがんばれ。

さて、10月6日(土)、10月7日(日)は5年生恒例の丸亀遠征です。同日、6年生は徳島遠征のようです。
10月6日(土)の丸亀遠征の組み合わせですが

9時45分 丸亀FC
11時   宇多津
12時30分 林崎里浦
13時15分 綾歌

です。次の日はトーナメントかな。これまで対戦したことがないチームばかりで、いまから「ワクワク」です。
この大会には中国地方からもチームが参加するようです。高知県のチームとして胸を張ってがんばってきます。
応援よろしくです。

 最新記事 
 最新コメント 
 カテゴリ 
 カレンダー 

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 カウンター 

 検索フォーム 

 リンク