

【4年・5年生】練習

【4年・5年生】練習
12月29日(土)に十市のグラウンドで4年生と5年生の練習を行いました。今年のチームでの練習は終了しているため今は自主練習期間です。

ただ、自主練習期間といっても、入交コーチと自分が練習メニューを考え、自主練習にはなっていませんが・・・。

初めは4年生対5年生のサッカーテニス。様子を見て入交コーチは4年生にハンデを与えようとしていたみたいですが、なぜか4年生が勝ち続けていました。
最後の選抜メンバーでの戦いも接戦になっていました。4年生のボールコントロールとチームワークがよかったです。

その後、4年生と5年生に分かれて、別メニューでの練習。自分が担当した5年生はシュート練習を行いました。
コーンとバーを使いながら1トラップで、いかに早く、正確なシュートが打てるかという内容だったのですが、トラップが大きかったり、小さかったり、トラップしてからのシュートに時間がかかったりで、選手のレベルに差がありました。
この練習を繰り返し行い、レベルを平準化していきたいと思います。

最後は子供たちが一番楽しみにしていたミニゲームです。

4年生対5年生で30分やりました。5年生は人数が少なく、フォーメーションにハンデがありましたが、結局、1点差で、5年生が勝ちました。
平成24年12月29日01

今年はこのブログから、多くの方に「十市少年サッカークラブ」の活動を知ってもらえたのではないかと思います。

来年もチームの活動だけでなく、公式試合や練習試合の様子から、他のチームのことも伝えていきたいと考えていますので、このブログと共に「十市少年サッカークラブ」をよろしくお願いします。

【全学年】芋ほり

【全学年】芋ほり
12月24日(月)毎年、恒例の監督の畑での芋ほりにいきました。

十市SSCにとっては、毎年、この時期の大切なイベント。今年も全学年、総出で畑に出かけました。

平成24年12月24日01

平成24年12月24日02

みんなたくさん取っています。監督ありがとうございました。

少年サッカー部の行事予定に芋ほりが組み込まれているチームは、まずないのではしょうか!!

夕方から、久しぶりにサッカーの練習にいきました。5年生は昨日の試合があったので、5年生以外の練習だったのですがクリスマスイブということもあり、集まりが悪く、自分が担当した4年生も6年生といっしょに練習をしました。

この日の練習、4年生の1部は、1時間程度、6年生と鳥かごをしていました。別のグループは、別メニューをしていたのですが、止めません。まあ、楽しかったのでしょう。

その後、この日は寒いし、クリスマスイブということで、早めに練習を終わろうと思っていたら、4年生だけあと1時間やりたいとのこと。やる気を感じて20:00まで練習しました。

1時間の延長では、3対3をやったのですが、自分が思っていたより、選手の動きがよかったです。久しぶりに練習を見ると、成長度合いが分かりますね。

それでは。また。

【4年生】U10-東部支部大会

【4年生】U10-東部支部大会
12月23日(日)に野市のふれあい広場において、4年生のU10-東部支部大会が行われました。

管理人は5年生の宿毛大会に行っており、試合の結果は保護者からの報告です。

 負け 十市 1-6 香我美A
 勝ち 十市 3-3 安芸(PK勝ち)
 勝ち 十市 2-2 赤岡(PK勝ち)

なかなか苦戦しています。というのも「まなと」と「りゅうせい」は5年生と共に宿毛に。センターバックの「はやと」は試合前に怪我をして、試合には出られず。

ただ、こういう時にこそ、チームの真価が問われます。PKは落ち着いて決めたとのことですので、RKCの予選から少しの間にみんな成長したのではないでしょうか。

この大会の1位は「山田」さんだったようです。今回は、見ていませんが、このチームのパス回しはレベルが高いですね。また、東部に強豪が・・・。

なお、この大会は、4年生の東部トレセンの選考を兼ねていたようです。十市からも何人か選出されていればうれしいです!!

選手のみんな、保護者のみなさん。お疲れ様でした。

【5年生】宿毛大会

【5年生】宿毛大会
12月22日(土)に三原ふれあい広場において、宿毛大会の予選が行われました。
この大会、高知でおなじみのチームはもとより、愛媛県や大分県のチームも参加する、非常に大きな大会です。今回は、総勢36チームが参加していました。

さて、予選の結果は以下のとおりです。

 勝ち 十市 2-1 エストレーラス高知
 勝ち 十市 4-0 津島(愛媛)
 ※この試合5-0だったと思うのですが、公式結果を掲載します。

初戦のエスト戦。前半にぎんじろうが2得点。前半は十市ペースのまま試合終了。
だいたい初戦は動きが硬いのですが、今回はそれだけでなくチームに元気がない。シュートの時の声掛けも完全に忘れていましたね。
この後、後半戦に相手にサイドパスから1点を決められ、2-1で終了。少し課題の残る試合でした。

2戦目はもう少し得点できたと思うのですが、なかなかゴールが決まらず・・・。試合終了。
この結果、グループ1位抜けで、決勝トーナメント進出。

翌日の12月23日(日)に各グループの1位どうしでトーナメント進出をきめる試合が宿毛市総合運動公園で行われました。
試合の結果は以下のとおりです。

 勝ち 十市 2-1 野市
 引分 十市 0-0 北陵

見ても分かるように、ここにきて東部大会です。2勝すれば難なくトーナメント進出だっだのですが、北陵戦で引き分けとなってしまったため 野市 対 北陵 戦の結果待ち。ここで野市が勝利したためうちのチームがトーナメント進出となりました。

準決勝(トーナメント初戦)

 負け 十市 2-4 介良

試合の内容ですが、前半、1点を取られたものの取り返し、十市ペースだったのですが、ゴールに至らず。
後半、すぐに相手のミドルシュートで1点を取られ、ここから介良ペースとなっていしまいました。相手の3点目と4点目はうちの連携がうまくいかなかったですね。
十市も1点を返すものの試合終了。ゴールを奪うという意識は相手が上でした。

結局、介良さんが優勝しました。おめでとうございます。(3位決定戦はなかったためうちはベスト4でした)

今回の大会。らいきと2人の4年生がサイドバックをがんばっていたのですが、相手のシュートチャンスとなる機会が多かったですね。まことの存在の大きさを改めて感じました。
それから、今月初めの東部大会の時と比べると、全体的に動きにキレがなかったですね。しかも、あの時はチームの気迫のようなものを感じたのですが、今回は影をひそめていました。

平成24年12月23日01

帰りの監督の車の中・・・。本当にしょうもないことのランキングで盛り上がっている5年生。あまりにくだらんので、4年生のりゅうせいは寝てます。(左枠外)※おそらくこの反応が正しいと思います。
平成24年12月23日02
※試合に負けたことはすでに遠い過去になっているようです。

選手のみんな、保護者のみなさん。2日間、お疲れ様でした。
それから監督。2週に渡り宿毛遠征、本当にお疲れさまでした。

【5年生】宿毛大会

【5年生】宿毛大会
12月22日(土)、12月23日(日)に宿毛大会が開催されます。22日の会場は三原ふれあい広場のようです。

この大会、年子の子供をもつ管理人は過去2年連続、参加していますが、毎年、雪が出迎えてくれます。
クリスマスのシーズン、風の子の子供たちはいいのですが、大人は大変です。

去年は、大雪で2日目にチームが来られず、フレンドリーでの試合を行いましたが、ボールが雪だるまになり、ものすごい状況でした。

とはいえ、高知県のみならず、愛媛県からもチームが参加する大きな大会です。5年生にとっては重要な大会のひとつです。

12月22日(土)の予選はこのブログでリンクを張らせてもらっている「エストレーラス高知さん」と「津島FCJrさん」(愛媛県)との組み合わせです。

予選から強豪が相手になりますが、怪我で試合に出ることができなくなった「まこと」の分までみんながんばろう!!

あと、先週はうちの子も含めて体調不良者が多かったみたいだけど、体調管理は万全にね!!

【6年生】アランチャカップ

【6年生】アランチャカップ
12月16日(日)に野市のふれあい広場において、アランチャカップが開催されました。

アランチャカップとはアランチャという高知県の東部をホームタウンに活躍しているクラブチームが主催している6年生がメインの大会です。

ただ、今回、十市の6年生は塾組みが不参加で5人しか集まらず、5年生を4人(はると、しんせい、はやと、ゆうき)を入れて参加しました。
※5年生のスーパーエース。ぎんじろうも欠席です。

最近、全体が集まって試合ができていない5年生にとっては、宿毛に向けて最終調整です。
6年生には申し訳ないけど、今回は、結果より内容重視。6年生のうまさやスピードを肌で感じ取ってもらいないと思っていました。

管理人は4年生の練習試合に行っていたので、途中経過を連絡してもらっていたのですが、予選を2勝したとのこと。

 勝ち 十市 4-0 赤岡
 勝ち 十市 1-0 山田

ただ、次は高知南とのことだったので、さすがにと思っていたら

 勝ち 十市 2-0 高知南

あれよ、あれよと言う間に決勝戦。

 勝ち 十市 4-0 北陵

なんと優勝したようです。他のチームもうちと同じ事情だったかもしれませんが、たいしたものです。優勝カップがでかいです。
平成24年12月16日02

人伝えなのですが、5年生はFWで入った、しんせい、はやとの2人とも得点。サイドのDFで入ったはると、ゆうきは無失点。

全ての5年生が出たわけではないですが、前回のU11-東部支部大会に続いて、全試合無失点です。この大会でも十市のディフェンスは冴えていたようです。

※この大会の閉会式で、5年生の「はると」が並みいる6年生を抑えて、主催者からMVPとのお褒めの言葉をいただいたようです。
このあたりはトレセン大会「優秀選手」の実力でしょうか。

最後に選手のみんな、保護者のみなさん。お疲れ様でした。

【4年生】練習試合(みづきグラウンド)

【4年生】練習試合(みづきグラウンド)
12月16日(日)にみづきグラウンドにおいて、万々さん主催の練習試合に参加しました。

練習試合と言っても高知市内の強豪チーム「万々」さん、「朝二」さん、「泉野」さん、「鴨田」さん、そして愛媛県の「角野」さんの組み合わせです。

初対戦のチームもありましたが、いくつかのチームとは久しぶりの対戦になります。

いつも東部のチームと試合をしているので、場所や対戦チームが変わると新鮮です。いろいろと学ばせてもらいました。

自分はいつも長男の5年生と比べてしまうのですが、4年生も勝ちたいという意欲と、監督やコーチから常日頃から言われている課題をどうすれば克服できるかを自己で考えるようになった気がします。
次のステップは、自分で目標を設定して、それをクリアするには・・・。というところでしょうか。
※ほめた後であれですが・・・。他のチームと比べて集合とか練習で何か始めるというまでの時間がかかりすぎます。サッカーは時間制限のあるスポーツなので、これが一番大事だと思うのですが・・・。今回も選手が好きなメニューのメンバー選出に時間がかかっていたため、やらずにアップを終了しました。まだまだ鞭が必要なようです。

今回、練習試合を主催していただいた万々さんとの記念撮影です。(万々さんの許可済みです)
平成24年12月16日01

万々さん。今回は練習試合に呼んでいただき、ありがとうございました。4年生にとっては大変、有意義な時間でした。次は十市にお越しください。

この日は、各学年が大忙しで、監督やコーチがいろんなところに行っていたようです。

 6年生(1部5年生) アランチャカップ:野市ふれあい広場(筒井コーチ)
 4年生 万々さん主催の練習試合:みづきグラウンド
      (入交コーチ、あたらのお父さん、自分)
 3年生 宿毛大会:宿毛市総合運動公園(監督)
      監督。一番遠いところに行かせてすみませんm(._.*)m。
      しかも2週連続ですが・・・。ただ次はお供します。
※今回の練習試合以外の結果は、分かり次第掲載します。

最後に選手のみんな、保護者のみなさん。お疲れ様でした。

【4年生】ロイヤルリーグ

【4年生】ロイヤルリーグ
12月15日(土)に高年齢の方と小学4年生が入り乱れて対戦するロイヤルリーグが南国市の吾岡山で開催されました。
試合の結果は以下のとおりです。

 勝ち 十市 - 山田
 勝ち 十市 - 大條オレンジ

今回も入れ替え作戦で、選手全員が必至で戦っていました。

初戦の山田戦。もともとパス回しがうまいのは知っていたのですが、1対1の駆け引きもでき、前半は相手がボールを持つ機会が多いまま終了。
後半、前線と中盤を入れ替え。前線にいた「なぎ」が味方からのパスを合わせてループ気味にシュート。これが決まり決勝点。この後からチームの調子がでてきたような気がします。
(なぎは公式戦初ゴールだったようです。おめでとう。)

二戦目は大條。前半は初戦の後半の調子がそのままに試合を有利に進めました。後半は前線と中盤を入れ替え。相手の猛攻をうけましたが、守備陣が耐え凌ぎました。

この後、6年生から4年生を対象にした元セレッソ大阪の森島選手のサッカー教室。森島選手と高知大生を相手に4年生は疲れを見せることもなく、元気に走り回っていました。
平成24年12月15日01


明日は、万々さん主催の練習試合です。みんながんばろう。

【番外編】トレセン大会

【番外編】トレセン大会
チーム直接の活動ではないのですが、12月8日(土)と12月9日(日)にトレセンメンバーと県外の強豪6年生チームを集めてトレセン大会が行われたようです。
十市の5年生トレセンメンバー、ぎんじろう、はると、たくみの3人も活躍したようです。詳しくは「十市の爆速かあちゃん」のブログで・・・。

さて、管理人ですが、何ヶ月ぶりかに兄弟ともにサッカーのイベントがなく、久しぶりに家族で「オフ」を楽しみました。
試合や練習がないときでも、こどもを運動場に連れて行き、なんらかの形でサッカーをしていたのですが、今回はそれもなし。大事な試合に向けて英気を養いました。

ですが、今週末は盛りだくさんです。

 土曜日の午前は4年生のロイヤルカップ
     午後は元セレッソの森島選手のサッカー教室
    (各学年かも知れませんが、4年生、5年生の参加は確認しています)

 日曜日、4年生は万々さん主催の練習試合に参加
    (多くの強豪チームが参加します)
     5年生の一部は6年生の応援要請で6年生の試合に参加

 3年生は両日ともに宿毛大会です。

なかなかハードです。ただ、最近、5年生が集まっての試合ができておらず、宿毛に向けて少し心配な面がありますが、一部の選手は違うところで試合に出ているので大丈夫でしょう。

週末の様子は、またブログに記載します。3年生、寒いと思うけどがんばれ~

【5年生】U11-東部支部大会

【5年生】U11-東部支部大会
12月2日(日)に野市のふれあい広場において、5年生のU11-東部支部大会が行われました。

初戦は赤岡。動きが硬い印象がありましたが、いつもより声が出ており、最近、4年生もやっている「ゴール」を決めたときの掛け声も様になっていました。
 
 勝ち 十市 3-0 赤岡

準決勝の相手は香我美A。公式試合での対戦は少ないのですが、重要なところでは対戦になります。
ここから動きが1段早くなりました。特に攻めから守り。守りから攻めへの切り替えが早く、持ち前のスピードに差があったように思います。このあたりからパスも回りだし、シュート精度もいつもより確実に高まっていました。

 勝ち 十市 7-0 香我美A

決勝の相手は野市。つい最近、練習試合では対戦したのですが、公式試合での対戦は長らくありませんでした。この試合、前の香我美戦の流れはそのままに、さらにディフェンス陣の活躍もあり、相手の攻撃を防いでいました。

 勝ち 十市 5-0 野市

今回は、全試合無失点です。攻撃と防御のバランスのよさが光りました。

優勝です。やった~。
平成24年12月02日01
※昨日、掲載したパパさん、ママさんの写真と比べて、写真がぼけてますね・・・。一眼レフほしい。

選手のみんな、保護者のみなさん。お疲れ様でした。

【番外編】親子サッカー

【番外編】親子サッカー
12月2日(日)に親子サッカー(女子のイベントがあったようですが、実はサッカーをやっている子供を持つ親のサッカーです)が南国市の吾岡山で開催されました。これは東部のサッカークラブに所属している少年の親が中心になって男女に分かれて行うイベントで、どのサッカーチームの親も真剣勝負です。

ママさんの試合の結果を載せます。

 勝ち 十市 2-0 大篠
 引分 十市 1-1 三和
 勝ち 十市 2-0 山田

去年に引き続き、優勝しました。十市は保護者もサッカー大好きです。去年は新聞にも掲載されました。今年はどうかな。
平成24年12月03日01

パパさんの方は、力及ばず。優勝までたどり着けなかったようです。

パパさん、ママさんが自分自身でサッカーをすることにより、足でボールを扱う難しさを知ることが出来ます。自分自身、サッカーの素人なので、自身がやってみて、痛感しました。たまには子供と一緒にボールを蹴ってみましょう。十市のパパさん、ママさんはその意識でこうして集まっています。

追伸:
管理人の妻もこの大会で、子供に恥じないプレイをしていたと思うのですが、子供の別の試合を野市でやっており、最終戦の後半しか見ることができませんでした。この試合の結果は明日、掲載します。(季節柄いろいろとイベントがあり、今回、これを書くのがやっとです。結果はこうお楽しみ!!)


【全学年】忘年会

【全学年】忘年会

12月1日(土)に十市SSCの忘年会を行いました。年に1回の大イベントです。いつも4年生が忘年会の担当を行うのですが、今回も相当前から準備をしていました。今回は30周年ということもあり、いろんなイベントが盛りだくさんでした。

平成24年12月01日01

それでは、6年生から順番に選手の写真を載せていきます。
平成24年12月01日05 6年

5年生
平成24年12月01日06 5年

4年生
平成24年12月01日07 4年

3年生
平成24年12月01日02 3年

2年生
平成24年12月01日03 2年

1年生
平成24年12月01日04 1年

罰ゲームのローラのOKです。まさに「心ひとつに」です。
平成24年12月01日10

上の写真を見ても忘年会の楽しさが伝わると思います。

この忘年会を長い期間かけて企画した4年生の保護者のみなさん。本当にお疲れ様でした。やっと肩の荷がおりましたね。

また、他の学年の保護者のみなさん、選手のみんな、お疲れさまでした。

追伸:
今回の6年生の卒団DVDもよかったです。いつもこの企画は最高ですね。うちの子もあと1年と思うと、目頭が熱くなる思いでした。

【4年生】ロイヤルリーグ

【4年生】ロイヤルリーグ
12月1日(土)に高年齢の方(70歳以上で80歳台の方もいるようです)と小学4年生が入り乱れて対戦するロイヤルリーグが南国市の吾岡山で開催されました。
試合の結果は以下のとおりです。

 引分 十市 1-1 大條
 負け 十市 3-8 青春70
 負け 十市 4-7 生涯70
 勝ち 十市 2-1 北陵(3年生)

今回は前半Aチームで後半はBチームという形で、そう入れ替えをする形をとりました。

青春70と生涯70のおじいちゃんは、ひ孫ほどの子供たちにも容赦ありません。本当に70歳以上?って思うプレイが続出でした。
十市の子供たちも、このくらいの歳までサッカーを続けてもらいたないと思いました。

選手のみんな、保護者のみなさん、お疲れさまでした。
 最新記事 
 最新コメント 
 カテゴリ 
 カレンダー 

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 カウンター 

 検索フォーム 

 リンク