

【5年生】練習試合

【5年生】練習試合
1月27日(日)に野市のふれあい広場において、北陵さんと香我美さんと5年生の練習試合を行いました。

昨日の敗戦を機にと期待をしていたのですが、気持ちが前に出てきませんね。なかなか。

まずは北陵戦。相手のミドルレンジからのシュートなどにより、点差は開いてしまいましたが、中盤のボール保持はある程度できていました。
あとは、ラストパスからのシュートですね。これがキチッと蹴れているか蹴れていないかの差を身をもって感じたのではないでしょうか。

香我美戦はまずまずでしたが、中央のディフェンスが薄くなるところが気になりました。

選手のみんな、保護者のみなさん。お疲れ様でした。

来週の土曜日、十市SSCが信念としている「心ひとつに」を胸に選手、保護者、コーチ、監督がひとつになって、がんばりましょう!!

【5年生】朝日杯東部予選

【5年生】朝日杯東部予選
1月26日(土)野市のふれあい広場において、5年生の朝日杯東部予選を行いました。

1試合目

 勝ち 十市 - 香北

すみません。正確な得点は分かりませんが、こちらは無失点でした。前半から後半の最初までは気を緩めず、得点を重ねていましたが、後半の中頃からシュートが決まらず、少し、集中力を欠いていました。

 
2試合目

 負け 十市 1-2 香我美A

負けてしまいました。前半に相手のキーパーが手にもったボールが風にのり、バウンドしたボールが味方キーパーの頭を超え、これが決まってしまいました。後半、味方のディフェンス陣の隙を、ドリブルからシュート。これが決まり追加点。管理人的には相手のシュートチャンスはこの1回だけだったと思いますが、これを決めるところに相手の勝負強さを感じました。
この試合、全体的に十市がリードしていて、シュートするも得点できず。これは、相手のディフェンスをほめるべきでしょう。ゴール前の中央に4人くらいはいつもいる感じでした。

来週の土曜日に2位どおし3チームで残りの1枠を賭けた試合があります。

5年生、明日の日曜日は、北陵さんと練習試合。来週の日曜日は、愛媛の帝人さんと練習試合です。

※私事ですが、昨日、近くの神社に厄払いに行っていました。今回の事は、神様がこれから先の大事な試合に向けて、気持ちを切り替えるチャンスをくれたような気がします。これから先の1戦、1戦を大切にしてもらいたいなと思いました。

最後に選手のみんな、保護者のみなさん。お疲れ様でした。

【4年生】練習試合

【4年生】練習試合
1月20日(日)にみずき坂のグラウンドで万々さんと4年生の練習試合を行いました。

今回は、Aチーム、Bチームともに5試合を行いました。(計10試合)※7試合キーパーをやった「とわ」お疲れ様!!

今回は「あたら」が初ゴールを決めました。足を生かした速攻で、ドリブルしながらシュート。すばらしいシュートでした。
それから「ほなみ」もゴールを決め、バレンタイン前の女子デーでした。

万々さんと試合後の挨拶です。
平成25年1月20日01

平成25年1月20日02

※1月26日(土)に5年生の朝日杯の東部予選が開催されます。この大会は全日のシード権がかかっており、5年生にとって重要な大会です。1月26日の対戦相手は、香北さんと香我美Aさんです。予選突破に向けて、精一杯がんばろう!!

最後に今回招待していただいた、万々さん、選手のみんな、保護者のみなさん。お疲れ様でした。

【6年生・5年生】練習試合

【6年生・5年生】練習試合
1月20日(日)の午前中、十市のグラウンドにおいて、6年生対5年生の練習試合を行いました。6年生は5人だったため筒井コーチと管理人(迷惑になるのでキーパーだけ)が助っ人で入りました。

15分の試合を計4試合行いました。すべての試合のトータルで3-2で6年生の勝ち。

しかし、5年生もがんばりました。最初の2試合は無失点。あとの2試合の失点はセットプレイなどもあったので、十分すぎる内容でしょう。

6年生は高知県でもトップレベルのチームだと思っているので、このチームと試合を重ねることで5年生はさらに伸びることでしょう。

6年生かわいい後輩のためにありがとう。
平成25年1月20日01

5年生。はると頭がさむそう・・・。
平成25年1月20日02

最後に選手のみんな、保護者のみなさん。お疲れ様でした。5年生はこの後トレセンの練習。1部の4年生は万々さんと練習試合を行いました。

【4年生】第4回四電工カップ

【4年生】第4回四電工カップ
1月19日(土)に日本高度紙の安芸グラウンドにおいて、四電工カップが開催されました。

管理人は所用のため、保護者から聞いた情報になります。
参加チームは以下のとおりです。

 Aブロック:安芸A・三和・香我美・十市・香北・赤岡
 Bブロック:安芸B・野市・日高・山田・北陵・大篠

Aブロック予選1試合目

 勝ち 十市 6-0 香我美
 
Aブロック予選2試合目

 勝ち 十市 9-1 香北

これにより、Aブロック1位抜け、決勝戦に進みました。

決勝戦

 負け 十市 0-1 大條(Bブロック1位)

今回、4年生は全員、気合が入っていたようですが、あと1歩届かずでした。

結局、以下の順位でした。南国市勢がんばっていますね。

 優勝  大條
 準優勝 十市
 3位  三和

他の学年に押され気味の4年生ですが、やればできるということです。エッヘン。
平成25年1月19日05

明日、5年生は午前中、6年生との練習試合(5年生がどこまで通用するかたのしみです)。午後は東部トレセンの練習。4年生は万々さんと練習試合です。(今回の東部トレセンでは、トレセンコーチが選出した参加要請選手に5年生は7人。4年生は3人選ばれています。最終選考は4月の上旬です)

最後に選手のみんな、保護者のみなさん。お疲れ様でした。

【1年生・2年生・3年生】吾岡山キッズフェスティバルU6・7・8

【1年生・2年生・3年生】吾岡山キッズフェスティバルU6・7・8
1月13日(日)に南国市の吾岡山において、吾岡山キッズフェスティバルU6・7・8が開催されました。

保護者の方から1年生の試合結果を教えてもらいましたので、掲載します。

 勝ち 十市 4-0 野市B
 勝ち 十市 2-1 大篠A
 勝ち 十市 5-0 香北
 勝ち 十市 3-1 大篠B
 勝ち 十市 2-0 野市A
 勝ち 十市 1-0 赤岡

2年生は5試合やって、4勝、あと1試合は不戦勝だということです。

3年生もいい成績だったようです。

すごい!! 1年生、2年生、そして3年生。

この日は4年生の保護者が集まる機会があり、この結果を聞いて、十市では、4年生が・・・。と落胆モード。
今週末、大事な大会があるのでがんばれ4年生。他の学年に負けるな!!

写真は1年生です。(1人大きい子がいますがこの子も1年生です。対戦する度に説明がいったようです)にしてもみんなかわいい!!うちの子もこんな時期があったんですね・・・。
平成25年1月13日02

最後に選手のみんな、保護者のみなさん。お疲れ様でした。

【5年生】練習試合

【5年生】練習試合
1月13日(日)に愛媛県の川之江市のグラウンドにおいて、愛媛県のチームと練習試合を行いました。

今回の練習試合は、川南フェニックスさんの招待で、参加チームは川南フェニックスさん、大西キッカーズさん、豊岡A・Bさんの4チームでした。

今回もぎんじろうは遠征でお休みです。4年生2人を含む9人で川之江市まで行ってきました。

試合の内容ですが、初戦の大西キッカーズさんには足が速くて、ドリブルがうまく。なおかつキック力があるFWがいて、苦戦しましたが、なんとかこの選手の1点で押さえ、引き分け。
おそらくこの地区で有名な選手なんでしょう。ただ、この得点は角度のないところから逆サイドのポールにあたるゴールだったので、これは相手をほめるしかないでしょうね。そのほかは復活したDF陣が万全の守備をしていました。

あと3試合やったのですが、いずれも無失点でした。あとの試合は、攻撃陣が攻め立てていましたね。

今回の練習試合、チームの課題である「声掛け」もやっとベンチに聞こえるレベルになったような気がします。いつも選手は声を出していると言っていますが、聞こえなければ意味がありません。

髪があるはるとの左横に、寝癖のゆうきがいます。正面から見るとそれほど違和感はありませんが、横から見ると地肌が全開です。※写真のバックの高架は愛媛、香川、徳島、高知4県の分岐となる川之江ジャンクションです。(寒かった・・・)

平成25年1月13日01

(寝癖のこぼれ話)
ゆうきが自チームのコーナーキックで、「でこ神」の本領を発揮するため、相手陣営のペナルティエリアに入ったとき、相手チームの2~3人が「なんやこいつ」と言う顔で地肌を見ていて、集中力を欠いていました。自分はレフリーをしていたので、間違いありません。
今後、大事な場面で使える技かも・・・。知れません。

それから、この日は1年生から3年生までのサッカー大会があったようです。特に低学年はいい成績だったようです。情報が分かり次第、ブログに掲載します。

最後に選手のみんな、保護者のみなさん。お疲れ様でした。

【4年・5年生】練習試合

【4年・5年生】練習試合
1月12日(土)にみずき坂のグラウンドで横内さんと4年生と5年生の練習試合を行いました。

5年生はまことが復活し、ディフェンダー陣はベストメンバーになりました。ただ、今回はぎんじろうがトレセンの県外遠征で欠席。
すこし不安な面がありましたが、5年生はこういう時に団結力を発揮します。初戦こそ苦戦しましたが、そのあとは十市らしいサッカーができていました。

4年生はメンバーを入れ替えながらだったため、結果はまずまずでしたが、控え選手の活躍が光ました。レギュラー陣もうかうかできないぞ!!

5年生
平成25年1月12日02

4年生
平成25年1月12日01

選手のみんな、保護者のみなさん。お疲れ様でした。

5年生は、明日、愛媛県遠征です。

【全学年】親子サッカー

みなさま。明けましておめでとうございます。今年もこのブログ共々、十市少年サッカークラブをよろしくお願いします!!

【全学年】親子サッカー
1月6日(日)に十市のグラウンドで全学年を対象とした親子サッカーが行われました。

管理人は所用で行けなかったのですが、保護者の話によると親、コーチ、選手が入り乱れてサッカーを楽しんでいたようです。

十市SSCでは、毎週火曜日の夜、6年生+5年生と親のサッカーをしています。
管理人も参加したことがあるのですが、このサッカーは親も子も真剣勝負でハードルが高いと思われる保護者の方も多いと思うのですが、今回は学年毎なので自分の子供とサッカーができます。

寒い中、お父さん、お母さんもサッカーを楽しんだのではないでしょうか。(普段、スポーツされていない方はいまごろ筋肉痛では!!)

今回は監督がたくさん写真をくれましたので、全て掲載します。

まずは6年生
平成25年01月06日6年

続いて5年生
平成25年01月06日5年

続いて4年生
平成25年01月06日4年

続いて3年生と2年生
平成25年01月06日2年3年

続いて1年生
平成25年01月06日1年

最後に全学年です。
成25年01月06日全学年

みなさん。本当におつかれさまでした。

今週末は、5年生、4年生ともに練習試合が予定されています。5年生は日曜日、愛媛遠征です。内容はまたこのブログで伝えます。

それでは。また。
 最新記事 
 最新コメント 
 カテゴリ 
 カレンダー 

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 カウンター 

 検索フォーム 

 リンク