

【1年生】キッズリーグU7/U8

【1年生】キッズリーグU7/U8
2月24日(日)に南国市の吾岡山で、キッズリーグU7/U8が開催されました。

保護者の方から聞いた試合の結果です。

 勝ち 十市2-0大篠C

 勝ち 十市3-1香我美C

 勝ち 十市5-1大篠B

 勝ち 十市4-0香北C

 勝ち 十市4-0安芸保育

この学年も前回の大会に引き続き無敗です。(2月25日の練習試合が不甲斐なかった4年生は見習わないと・・・)
平成25年02月24日07

(仕事が忙しくて掲載する時間が遅くなりました。関係者の方、すみません。)

この学年ですが、保護者の方が熱いですね。休みの日の練習には必ず何人かは集まっています。やはり親が興味や感心を持っている子供は伸びますね。

選手のみんな、保護者のみなさん。お疲れ様でした。

【2年生】安芸市体育祭

【2年生】安芸市体育祭
2月24日(日)に安芸市のNKKグラウンドで、安芸市体が開催されました。

保護者の方から聞いた試合の結果です。

 勝ち 十市2-0大篠

 勝ち 十市2-0北陵

 勝ち 十市3-0野市

 勝ち 十市6-0香北

無失点勝利です。前回の大会も無敗でしたね。この学年は。

2年生ですが、十市の有名選手の弟が中心になっている学年で、十市SSC期待の学年です。
平成25年02月24日06

ただ、人数が少ないので・・・。それが解消されればこれから先もこの勢いでいけるかなと思っています。

選手のみんな、保護者のみなさん。お疲れ様でした。

【6年生+5年生】ルネサスカップ

【6年生+5年生】ルネサスカップ
2月24日(日)に香南市の香我美運動広場で、ルネサスカップ(6年生の大会)が開催されました。

6年生の大会ですが、6年生は5人しか集まらず、5年生を5人入れて、10人で参加。この大会で参加した7チーム(計100人)中、一番、こじんまりしていました。
平成25年02月24日04

さて、試合の内容ですが、予選1試合目は北陵。

予選 1試合目

 勝ち 十市1-0北陵

コーナーキックからのセットプレイから得点。この日は、風が強く、相手が追い風の時はひやひやでした。

予選 2試合目

 勝ち 十市4-2安芸

途中、MFのヘイマが負傷して、5年生が4人になる場面もありましたが、6年生のパワーでなんとか勝利。この時点でグループ1位抜けとなり、2位までは確定。

決勝戦

 負け 十市0-1香我美

15分ハーフで勝負がつかず、5分ハーフの延長戦。この延長戦の後半に相手にシュートを決められてしまいました。このシュートは左から右のサイドネットを揺らすナイスシュートでしたね。GKが6年生だったとしても取ることは難しかったと思います。
決勝戦は、前半の向かい風で無失点だっため、後半の追い風でチャンスと思ったのですが、逆に飛びすぎましたね・・・。6年生、キック力ありすぎです。

メダルを胸に記念撮影。さすがは企業がスポンサーの大会です。大きい銀メダルでした。(今回は保護者のママにデコレーションしてもらいました。残念ながらおっさんにはこの発想はありません・・・。)平成25年02月24日05

選手のみんな、保護者のみなさん。お疲れ様でした。

来週は、6年生は朝日杯にオープン(翌日、学校行事のため)で参加するようです。がんばれ~。(ただ、8人集まらないため、助っ人が必要な・・・話が出てました)

【ほぼ全学年】大会と練習試合

【ほぼ全学年】大会と練習試合
2月24日(日)。この日は私の子供が十市SSCに入って以来、チームとして一番、忙しかった日ではなかったでしょうか。3年生以外は大会または練習試合。兄弟でチームに入っている保護者の方は多忙な一日だったと思います。

さて、朝の集合。ここから多忙な一日がはじまります。

まずは、1年生。(いつ見てもかわいい・・・)
平成25年02月24日01

※2年生は先に出発していたため写真がありません。すみません。

次に、4年生。
平成25年02月24日02

最後に5年生と6年生。(5年生のぎんじろう、はると、しんせいはトレセンの遠征です。予選は2位通過だったようですが、本選で県外トレセンの洗礼を受けたようです・・・。)
平成25年02月24日03

もったいぶって申し訳ないですが、試合の結果は各学年、順次、掲載します。では~。

【4年生】ロイヤルリーグ

【4年生】ロイヤルリーグ
2月23日(土)に南国市の吾岡山において、ロイヤルリーグが開催されました。

今回はおじいちゃんとの対戦はありませんでした。試合結果は以下のとおりです。(1試合目と2試合目の間に大條さんと練習試合を行ったため計3試合となりました)

1試合目

 勝ち 十市5-2北陵(4年)

前半に5得点をあげ、後半はメンバーを交代しながらだったのですが、ディフェンス陣の隙をつかれて2失点。北陵のFWはうまいですね。

2試合目

 勝ち 十市3-1大條オレンジ

前半、いつものだらだらモードが見受けられましたが、1点を先取してからエンジンがかかり、3得点。惜しいシーンもたくさんありましたが、これは相手も同じ。十市のディフェンス陣の連携ができていませんでした。ただ、この試合はGKのトワのナイスセーブを褒めてあげたいですね。

全体を通してですが、個々の能力は他のチームにも引けを取らないのですが、パス回しなどの組織としての動きがまだまだですね。これができるようになるにはまず、選手個々のパスの能力をもう少し上げる必要がありそうです。

明日は、3年生以外は試合があります。分かっているところで言うと、ルネサスカップ(6年生の大会に5年生も出場)。一部の5年生はトレセンの選抜チームで丸亀で試合。4年生は愛媛の川南に練習試合。2年生と1年生も大会に参加します。

がんばれ十市SSC。

それでは選手のみんな、保護者のみなさん。お疲れ様でした。

【5年生】安芸市体育大会

【5年生】安芸市体育大会
2月17日(日)に安芸市のNKKグラウンドで開催された安芸市体育大会に招待していただきました。

この大会、6年生の大会ですが、十市の6年生は受験で集まらず、5年生が参加しました。ただ、5年生も体調不良で2名がお休み。昨日に引き続き4年生2名を含む8名で参加しました。

この大会、FWとMFの選手がお休みだったため、4年生の2人がFWを担当。結構、がんばってました。

さて、試合の内容ですが、予選1試合目は安芸の6年生。

予選 1試合目

 負け 十市0-4安芸A

開始直後からいい流れでゴール前までボールを運べていたのですが、相手のセットプレイからの失点で、相手に流れが行ってしまいました。

予選 2試合目

 勝ち 十市4-0山田

この試合の1点目はいい形で得点できました。今、5年生が課題にしている形が出来ていましたね。幾度かミドルレンジからのシュートを打たれましたが、GKのタクミのナイスセーブで無失点でした。

この後、グループ2位通過同士の3位決定戦。

3位決定戦

 負け 十市0-1北陵

前半にDFの隙から失点。これが最後まで響いてしまいました。後半は、ペースを握っていたのですが得点が入らず、試合終了。もう少し、「がんばれば」という試合でしたね。

選手のお母さんからもらった「チョコ」を手に記念撮影。来週の日曜日も5年生の数名は6年生の試合に助っ人で参加します。4年生は愛媛の川南さんに練習試合に出かけます。

平成25年02月17日01

※この後、東部トレセンの練習にこの試合に参加した4年生の2名が参加(1時間半の練習)、5年生も数名参加(2時間の練習)しました。この子達は「タフ」です。管理人も朝の8時から夜の8時までサッカーに付き合い疲れました・・・。

選手のみんな、保護者のみなさん。お疲れ様でした。

【5年生】練習試合

【5年生】練習試合
2月16日(土)に十市のグラウンドにおいて、北陵さんを招いて5年生の練習試合を行いました。

この日、FWのはやとはインフルエンザでお休み。MFのはるとも体調不良のため、4年生を2人を含む8人ぎりぎりで試合の臨みました。

5年生は、学年課題である声だしとゴール前での戦術の確認を今回の練習試合の目的としていましたが、まだまだ発展途上といった感じでした。

まあ、戦術の確認は4年生の2人がFWだったため、なかなか思った動きができなかったと思いますが・・・。(それでも1回はきれいな形からゴールを奪えました。)

明日は、安芸市体育大会(6年生の大会)に5年生+4年生で参加します。

選手のみんな、保護者のみなさん。お疲れ様でした。

【5年生・4年生】練習

【5年生・4年生】練習
2月9日(土)。この日は試合の予定がなかったため、十市のグラウンドに行って、5年生と4年生の練習に参加してきました。

この日は筒井コーチと入交コーチが来ていたため、自分は4年生側についてコーチングを勉強させてもらっていました。

この日、4年生は、練習の最後に5年生と試合をすることになっていたため、それに備えて特にディフェンス面を中心に指導を行っていました。

4年生の中にはドリブルがうまい選手がいるので、その選手を止めるための体の入れ方は勉強になりました。

最後は、5年生対4年生の試合。この試合の目的ですが、5年生は最近、課題としているゴール前の戦術の確認。4年生は今回、練習したディフェンスの確認です。

まず、5年生ですが、ゴール近くからいつもと違う展開ができていましたが、確実に連動できたのは1回だけでしたね。まあ、始めたばかりなので・・・。というところでしょう。これは繰り返し練習が必要ですね。

つぎに4年生、1試合目の前半から中盤までは攻められっぱなし。ただ、後半、スピードに慣れてきたのか、遠慮がなくなったのか、自陣のディフェンスから相手陣営に攻め入る形がぽつぽつ。いい形ができていました。

2試合目。やはり最初は同じですね(まあ、4年生のポジションが全く変わっていたのも原因ですが・・・)。後半やっと形ができだし、ミドルシュートで、1点取りました。課題のディフェンスですが、5年生相手では成果を発揮するのはきつかったようです。

5年生、4年生、コーチのみなさんおつかれさまでした。

【5年生】練習試合

【5年生】練習試合
2月3日(日)に愛媛の帝人さんのグラウンドにおいて、帝人さんと小野さんと5年生の練習試合を行いました。

帝人さんは、神拝さん主催の練習試合で、コテンパンにされたチームなので、胸を借りる気持ちで望みました。小野さんとは初対戦になります。
(管理人は前回、神拝さん主催の練習試合に行けていません。ものすごい選手がいることは聞いていたので楽しみにしていました。)

まずは、小野さん。ちょっとしたことから失点はしたものの、前日の試合の勢いもありこちらは十市らしい試合展開。

この後が帝人さんです。あくまでも管理人の分析ですが、分かりやすく言うとうちのぎんじろうレベルが4人くらいはいました。その中でも1人は5年生では見たことがないレベルです。
最近、県外のチームが高知にきたり、県外遠征で県外のチームを見ることもあるのですが、全くレベルが違いました。

試合の結果だけで言うと、前と同じなんですが、十市もゴール前まで、ボールを運ぶことは出来ていましたが、あと1歩という試合が多かったですね。

まあ、攻めていても、前述の選手がボールを持つと状況が一変するので、これで点差が開くという感じですね。圧巻だったのは、相手陣地の中盤からボールをもって、中央突破。そのまま4人抜きでゴール。うちのユウキもボールに触ることすら出来なかったですね。

これだけ書くと、全てがいまいちのように見ますが、きんじろうのドリブルやはるとのスピード、CBのゆうきのディフェンス力も十分、通用していました。

さすがはグローバル企業の帝人さん。ものすごい工場でした。
平成25年02月03日01

合同での記念撮影(帝人の監督さんの許可済みです。)これでも帝人さんは5人来ていないようです。この中には何とか選抜選手とか松山市中からうまい子がいっぱい集まっているんでしょうね。選手層厚すぎですw。(特に4年生のりゅうせいとまなとにとっては、大変、有意義な経験ができたのはないでしょうか。帝人さん。4年生も呼んでください!!)
平成25年02月03日02


選手のみんな、保護者のみなさん。遠路、お疲れ様でした。

【5年生】朝日杯東部予選

【5年生】朝日杯東部予選
2月2日(土)南国市の吾岡山において、予選2位グループ3チームでの代表決定戦を行いました。

対戦相手は、赤岡さんと野市さん。どちらのチームも予選グループを2位抜け。気が抜けません。

1試合目

 勝ち 十市9-1赤岡

先週の結果を受けて、1週間の間に、ミーティングをしたり、走り込みをしたりとみんなの意気込みが違いました。相手のロングキックで失点をしたものの十市ペースで試合終了。

2試合目

 勝ち 十市3-1野市

先週の試合同様、相手に先制点を許すものの、今回は落ち着いていました。すぐに同点に追いつき、前半の終了間際に追加点。後半も十市ペースで試合を展開して、終了間際にも得点。この試合はぎんじろうの気迫を感じました。

ということで、トーナメント進出です。

今回、予選で苦労したことを、自分を見つめ直すいいきっかけとして、トーナメントを全力で戦ってもらいたいです。

がんばれ5年生!!
平成25年2月2日01
※写真ははるとのかあさんの転用です。

選手のみんな、保護者のみなさん。お疲れ様でした。明日は愛媛遠征です。
 最新記事 
 最新コメント 
 カテゴリ 
 カレンダー 

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

 カウンター 

 検索フォーム 

 リンク