スポンサーサイト


【6年生】第37回全日少年サッカー大会 高知県大会 決勝戦(速報)

【6年生】第37回全日少年サッカー大会 高知県大会 決勝戦(速報)
6月23日(日)に春野球技場において、第37回全日少年サッカー大会 高知県大会の決勝戦が開催されました。

決勝戦進出が決まってから、チームとして様々な準備をしてきました。いよいよその成果が問われる日です。

今回は、試合前から決めていたこの学年の持ち味の全員サッカーが存分に発揮できていました。毎週、毎週、週末に練習試合をこなしてきただけあって、選手全員の動きもよかったですね。

この試合の結果、全国行きが決まりました。詳細はまた、このブログに掲載します。

応援してくださった方、本当にありがとうございました。みなさんの応援が選手の胸に響き、この結果をもたらしたと思います。

※試合後に対戦したエストレーラスさんから全国大会に向けて、エールを頂きました。ありがとうございました。全国大会がんばります。

comment

おめでとう!!  三里中キャプテン #- URL

全国大会出場おめでとうございます。
試合終了後、監督からも連絡もらいました。
本当は今日、父が太鼓を叩き、僕が拡声器で応援する予定をしていましたが、なんと参観日!!
親子でがっかりしてました。
試合の予測を父と話していたとき父が「十市は全国行くよ」と自信満々でした。理由は「技術」と「個性」だと・・・・・。
「相手は大人がさせたいサッカーをしているから狂ってしまうと少年では修正ができない。十市は個人の力で何とかできる選手が多い。その差は大きい舞台ではっきり出る」と。
つまり、バルセロナ対Rマドリードの試合と同じだといいました。
パスは狂いだすと止まらない。個人プレーは何度でもチャレンジできる。この差が結果に出ると言っていました。
父はサッカー経験ないのに、サッカーの本(専門書)を次々と買い、知識だけ持ってます。
予想が当たってビックリです。
そして滅茶苦茶うれしいです。
僕は正直少年時代先発メンバーではありませんでした。
でも全国で刺激を受け「努力は裏切らない」と自分に言い聞かせ、努力できるのも十市SSSのおかげと思ってます。
これからもちょくちょくグランドに行きますので、よろしくお願いします。
高知県初の決勝トーナメントへの進出目指して全国大会まで止まることなく頑張ってください。
あと、フットサルも頑張ってください。
トウキョウは楽しいよ!!!

☆全日高知大会、優勝、おめでとう!  モリーニョー #- URL

☆十市少年サッカーのみんな、よく頑張りました!

 高知県代表、おめでとう!

 北村監督から試合後、連絡が入り5:1で優勝と聞きビックリしました。予想外!
 この試合は、相手も十分な準備期間と作戦を立てて来て挑み、2:1か、3:2で逃げ切りかなとの予想を
 していました。
 今日(6/24)高知TVを観た先生から、十市少年サッカーチームは、なかなか、下半身が安定していて
 素晴らしいが、全国ベースで戦うには、あと一つ、スルーパスとかがあれば!と連絡が入りました。
 毎日、毎日、決勝戦のことが気になり、プレッシャーになり、大変だったでしょう!

 君達の人生に輝かしい、一ページが出来ましたね。
 おめでとう! バンザイ、バンザイ、バン万歳! パッチ、パッチ、パチ!

 北村監督はじめ、コーチ、父兄及び応援団の方々、お疲れさまでした。
 監督も10年で3回の優勝と全国大会出場、素晴らしい事です。
 
 思い起せば、雨の中の『さわやか大会』での負け、あの悔しさ・・・よくぞバネにして優勝出来ましたね!
 今は、高知県少年サッカーでナンバーワン、サッカーのテッペンですね!

 この喜びも今週までとして、さらに気を引き締め『勝って、兜の緒をしめよ!』のことわざを心し、体力、
 正確なキック力(ロング、ショート、浮き球、ライナーなど等)、スピードと走力、予測と感知力にさらなる 磨きをかけ、静岡で頑張ろう!

 帝人松山と互角に出来るぞ!との気迫と高知県代表を誇りに!
 私も7月28日から一週間が楽しみです!

 南国市・十市少年サッカーチームのみんな、静岡で全国のサッカーを体験し、楽しんで下さい。
 かさねて、優勝、おめでとう!

 世界遺産の富士山の裾野で、また会おうぜ!

三里中キャプテンさんへ  4年5年のパパ #NwIcqnY. URL

コメントありがとうございます。

先輩たちの後押し(見えないプレッシャーかな・・・)がこの結果に結びついたと思います。実力がありながら夢を実現できなかった1学年上の先輩の思いがキャプテンマークを通じて、選手に宿り、全国に行った3学年上の先輩の言葉がベンチでオーラのように輝いていました。

中学3年生の寄せ書き。本当にありがとうございました。なによりも選手の力になったと思います。この子たちもいずれ、後輩がこの舞台に立ったとき、このような行動ができる。そういうサッカー選手になってもらいたいと思いました。

話は変わりますが、自分もコーチとして、練習を見させていただくことがあります。実は、自分もお父さんと同じで、サッカー素人です。きっかけとなったのは、十市というチームはいつ来ても、監督1人で全学年を見ていて大変だなと。自分はもともと体を動かすことは好きだったので、なにかできんかなと思いコーチの資格を取り、今に至っています。また、お父さんと同じで、サッカーの指導本が愛読書です。おそらく、お父さんも同じ気持ちでサッカーの指導を始められたんじゃないかと思います。

十市にはOBをはじめ、保護者、地域のみなさんのこうした選手を支える脇役の存在が大きいですね。これがこんにちの成績につながっているような気がします。

最後に、当日の応援はもとより、中学3年生という多忙な時期に練習にも参加してくれて本当にありがとう。

全国に行って、偉大な先輩たちの成績をひとつでも上回れるよう精一杯がんばります。

モリーニョーさんへ  4年5年のパパ #NwIcqnY. URL

コメントありがとうございます。

まず、5年生のさわやか杯ですが、宿毛まで応援に来てくださり、ありがとうございました。惜しくも強豪相手に残念な結果となりましたが、この大会を目標に日々努力をしてきました。その成果が表れた大会だったように思います。いつも子供たちはさわやか杯での試合中の声援と試合後のコミュニケーションを楽しみにしています。ご都合もあるかと思いますが、来年もよろしくお願いします。

さて、6年生ですが、高知におられる間にいただいたご支援等により、ここまで来ることができました。決勝戦が決まってからの1ヶ月半。選手はプレッシャーの中、技術と組織力の向上を目標に様々な努力をしてきました。でも、決勝戦ではそれ以上に、、選手の勝ちたいという気持ちが実力以上の力を発揮することをつくづく感じました。このことは5年生以下の下級生にも伝わったんじゃないかなと思います。

7月の後半、静岡で元気なお姿を拝見できることを選手をはじめ、関係者一同楽しみにしています。

また、ご指摘いただいていることを準備期間の間に、マスターして、高知県代表として恥じない成績が残せるよう、日々がんばります。

それでは、全国大会の地で!!

管理人のみ閲覧できます  #

このコメントは管理人のみ閲覧できます

全国大会!  モリーニョー #- URL

*全国大会への出場、おめでとう! 父兄の皆さんこの夏の楽しみと、大変さ(裏方)が同居しますね~ぇ。
 これも一生の内に、何度もある事ではないですよ!
*全日・高知決勝戦(十市:エスト)のTV放送を3回見ましたが、立上がりの3分間が、危なかったですね~  ぇ!
このシュートが、ゴールネットを揺さ振っていたら(ドキッ!)、流れはどうなったか?

十市SSCのチームは、選手それぞれの個性とバランスがとれ、プレスの効いたプレー、選手みんなの走り勝ちだね(北村監督及び、コーチ陣が十市サッカー・システムをよく育成しましたね。
この学年の試合を見ると、去年のさわやか杯の負け、涙が思い出されます。強くなりましたね。)

5点、総てがサッカーらしい素晴らしい得点でした。

1点目、シュート後の左からの詰め、やるね~ぇ!
2点目、前半、さ終了間際のゴール。しかも、キーパーの手の届かないコースも良し。この時間帯の得点がさら に効いていいね~ぇ。
3点目、Jでもなかなか観られないコースを突いた美しいゴールだね。
4点目、試合慣れした、しかも、試合勘のある頭脳的なプレーだね、強引の中の柔らかいタイミングを外す
 シュート、素晴らしいよ!
5点目、キーパーの不慣れを突いたFWらしいプレーだね!もし、キーパーが慣れていたら、体で飛び込まれ、
 キーパーチャージを取られたかも?

5点とも総て素晴らしいかったね。

ただ全国大会までに、立ち上がりの注意時間5分(ウォーミングアップ不足?)、スローイン、浮き球の処理、暑さに負けない身体づくりを頑張ってね。

*特にYuukiのプレー、守備は素晴らしかったね~ぇ。全国大会でさらなる守備を期待します。
 Ryuseiは、内側から外に敵&ボールを追い出す事が基本だよ!頑張れ!1年の差があり大変だが、
 きっと兄ちゃんに負けずに上手くなるから。
*Hyatoは、自分の一番好きなパターンに持ち込み、強引でも良いから思いっきりよくジュート。シュートしな い限りゴールは生まれないからね!パスとシュートを迷わない様に。注意事項は、走りながらのボールタッチ を柔らかく柔軟に。風呂上りに柔軟体操を心掛ければ!
*Shinseiは、ポラリスとの練習試合の時にも右足から左足にボールを運び、前方に押し出す良いプレーを
 観たし、今回の決勝戦でも逆フェイントをかけ、相手を振っていたね、そのフェイントにスピードと進化を
 期待します。 あ~ぁ~ぁ入力疲れ。

*残りは、また今度にします。 みんな、がんばれよぅ~!


3点目

☆優勝すれば、総て美しい!  モリーニョー #- URL

*むかし、ヨハン・クライフが、美しいサッカーを!とある国に注文を付けたが、今回の十市SSCサッカー
 ゴールは、総てサッカーらしい得点で、美しいゴールです。やったね!

 勝った試合は、何回観ても良いものですね~ぇ!。。。まっこと、ようやった。

*前回の「全国大会」の文中コメントで、4点と5点を間違えました。(失礼)
  (4点目がHayatoのFWらしいシュートで、5点目がGinの頭脳的なプレーだったね!)

*Ikumiは、ゴール・キックも判断も良かったね~ぇ。更なる守備力と、キック力を身につけて全国で頑張って ね!
 注意点は、BKとよく声を掛け合い、蹴れ!とか、 まかせ!とか、 大きな声をかけ守備をコントロールした ら更にいいね~ぇ!
 (サッカーでは、後ろの声は、神の声! コーチングが必要だよ。TVだから、聞えなかったかも?、
  静岡では、指示の掛け声をききたいね~ぇ。)

*Harutoは、足腰が強く、スタミナもあり意外性のある面白いプレーをするね~ぇ!
 5点目のGinへのアシストもそうだし、ペナルティーエリア内での持ち方、プレーも面白い。
 全国大会では、あの持ち方でPKをもらえるかも?
 ただ注意点は、自分のキック力の距離、ヘディングシュートの距離がどれだけ飛ぶかを認識しておく事も
 必要だよ。右アウトのパスは、素晴らしい。
 静岡でGinと二人でどれだけシステム構成が出来るか楽しみだね!
 素晴らしい状況判断と、FWへのパス、そして守備を頑張ってね。

*Makotoは、影のプレーヤーだね!派手さはないが必ず危ない所にいてブロックもよし、攻守にチームを生か しているね~ぇ。水を飲む時は、水を運ぶ人が要るから水が飲める。静岡で頑張れよ!走り負けするなよ!

*Manatoは、肘をV字型に曲げ、一回だけ走っていたが、普段でも手の平をグゥーット握りしめ、腕をぶらぶ らさせず、スタート時は瞬時に、かかとを上げ、腕を振れ!足が速いんだから。
 抜けば、すぐにボールの前に足か肩を入れ、コースに入れ。
 相手が背中を押さざるを得ない状態をすぐ作れ、それと、切り返され時のストップの練習も必要だよ!
 糸の切れた凧の様に、何処かに流れて行かない事。その時は、グット腰を落としターンだよ!
 この夏のいろいろな成果が、来年に活きるからね!

*Raikiの体を張ったプレーはいいね~ぇ。ペナルティーエリア内では、PKを取られない様に気をつけろよ。 体を寄せて相手に仕事をさせないプレーは、いいね~ぇ!FWは嫌がるよ。
 更なる努力とプレーを静岡で見せて欲しいな~ぁ。楽しみにしています。

この夏も富士山近辺が、世界遺産の影響か民宿やホテルの確保が難しく苦労しました。
 しかし、バッチリ押えました。
 それと、十市SSCの応援ユニホームを持って来ていて良かった。後は、応援あるのみ!

美しい富士山のふもと、すそ野、、、裾野市・裾野グランドで会いましょう。   宜しく!

激励の言葉  4年5年のパパ #k9MHGdfk URL

モリーニョさん激励の言葉ありがとうございました。

頂いた言葉を選手に伝えます。

高知県予選の決勝戦の前にはいろんな形で、モチベーションを上げてくださり、ありがとうございました。

静岡は暑そうです。お互い暑さ対策を万全にしましょう。

それでは、静岡で!!

  モリーニョー #- URL

*十市少年SSCよ、暑いけんど、頑張りよ!  

 高知県の代表で、高知県サッカー界(U12)のトップやきね~ぇ。
 気合いをいれよ! レジスタ(埼玉)ゆうても、同じ学年やか!
 ネイマールやカカ、メッシと試合をやるがと違うきね~ぇ!

 レジスタや大宮U12は、セレクションのかかった選手達と思われるが、十市SSCだって頑張れば
やれるがやきね~ぇ。

昔、野球の池田高校(徳島)が、少人数の部員で、やまびこ打線と言って、日本中に響き渡り、大騒ぎした。
 それと、確か中村高校(山沖投手時代)も11人か12人だったと思う。
 少人数で連戦連勝して大騒ぎじゃった!。
 十市少年SSC選手も8人制のサッカーで10人の出場選手とは、可成り不利ではある。
 むし暑いピッチやGKの接触等のケガを考えると。。。それに3連戦で、しかも最初から優勝候補の強豪や。
 『横綱を倒せ!』の心境じゃね~ぇ!

 以前、岡野(俊一郎)さんも言っていたが、「サッカーのボールは、試合が終るまで、どちらに転ぶか
 判りません!」と。 試合は、やってみんと判らんぜよ? 

 ま~あ、いいか!  少数精鋭の南国チームで戦え!  織田信長の「桶狭間の戦い」あり。

 兎に角、諦めずに一生懸命、頑張って!
        ガンバレ頑張れ、高知!。ガンバレ頑張れ、十市。

・応援団としても、先週、朝から埼スタ2002横の鷺山公園で軽いランニングを始めました。そのスピードたる や、コース横の池の亀さんスピード。あ~ぁ、悔しぃ~い。

 横膝を見れば、隆々と盛り上がったヶ所も消え、わずかな筋肉、張りもなくシワシワ。
 昔、大野さんや橋詰達と校舎から大手門を抜け、高知城までビュン、ビュン。ポンポンと走った、
 あの頃が懐かしい。
 真夏でも水道水をかぶり(当時は、水は飲むなよ!と言われていた。正に軍隊なみ)ぶんぶん走行した。

 今では、兎にも角にも、十市少年SSCを応援していて、ダウンしない様に、暑さにも少しまけながら、
 汗を流し、応援団の体力アップを計っています。
 気持ちは、「心頭滅却、火もまた涼し!」の心意気で。

 十市少年SSCよ、まず敵は、「敵対する目の前の相手!」、「真夏の暑さ!」、
 「自分の心(気持ち)」に勝て!
 そして、相撲で良く言われる、「心、技、体」と感知力(カン、予測)のパワーアップを計れ。

 きっと、一戦目のレジスタの試合は、みんなの記憶に残ることでしょう。。。

 頑張れガンバレ、高知!。。。ガンバレ頑張れ、十市。。。。。

 それから、十市少年SSCに対して、サガン鳥栖のT選手(A代表)から、激励のメッセージをもらって有ります から「夢=ユメホーム」持参します。

 全日(静岡)も、まっこと、アツイけんど、ピッチでホイッスルが鳴ったら関係ないぜよ!がんばりよ!

いよいよこの日がきました  4年5年のパパ #NwIcqnY. URL

おひさしぶりです。

毎日暑いですね。お体の調子はいかがですか。

いよいよこの日が来ました。

07/29(月)の9:30キックオフの1試合目から優勝候補のレジスタFCさんです。

高知県の代表として、記憶に残る試合をしたいですね。

サガン鳥栖のT選手(A代表)の激励のメッセージ楽しみにしています。

それでは、静岡で!!

*サッカーは、文化だ!  モリーニョー #- URL

*十市少年サッカーのパパさん、ママさん!お疲れさん!
  Ryusei父ちゃん、ありがとう!
  『おらんく祭』の販売店の活躍は、W杯のドイツ戦以上でしたよ!よく力を合わせて頑張りました。お疲れさん!
  計画、準備、手配、予算、売上等々、収益は上がりましたか?アベノミックスの効果は有りましたか?
  そんなことより、十市の『みんなぁ~』が一つに成って一緒に、このお祭りを盛り上げ成功さし、最後には西の池(石鎚)の空高く広がる花火を瞬きもせず見上げる、その姿、その気持ちは将に『心は1つ!』。。。
この合言は、十市少年サッカーのチーム・プレーや応援時の気持ちです。
一年に一度ある十市・緑ヶ丘の夏祭りは、子供達にとって一生涯、記憶に残るでしょう。
昔は、札場の夜祭で、子供相撲や、たしか赤岡にある様な絵金の屏風もあり、ロウソクの火を灯し展示して有った様な思い出が有ります。この『おらんく祭!』も先々、百年~二百年と続いてもらいたいものです。W杯もFIFAが主催する文化、『おらんく祭』も十市少年サッカーの監督、コーチ、父兄、OBが参加する文化、行事です。素晴らしい!。。。
十市少年サッカー部もこの夏を乗り切れば、暑い中、敵も知り、苦しさも知り、増々『心・技・体』が向上するものと思われます。それに、予知能力(感)を磨いてください。
ボールがどこに落ちるだろうか?何処に流れて転がるのか?その予測と感と判断とスピードが必要です。
これから、しばらく暑い日が続きますが、給水を十分に考えて取り、粘り強く、頑張って下さい。

モリーニョーさんへ  5年6年の父 #k9MHGdfk URL

モリーニョーさんへ

お元気ですか。コメントに気づかず返信が遅くなってしまいました。すみません。

『おらんく祭』楽しかったですね。毎年、準備等から片付けまで大変ですが、関係者や保護者、選手の記憶に残るいいイベントです。

特にOB,OGにとっては、この祭りで再会し、近況を話し合うことも多く、今年もそうした場面があちらこちらで、見られました。

6年生は、今日から1泊2日の合宿です。カミナリが鳴り響いており、外での活動は難しいかも知れない状況ですが・・・。

お忙しいとは思いますが、また、試合会場やグラウンドにぜひ、足をお運びください。みんなサッカーを教えてもらうことを楽しみにしています。

まだまだ暑い日が続きそうですが、お体気をつけてください。

三里中キャプテン君へ  十市サッカーを応援するもの #- URL

あなたのコメントを見てとても悲しい気持ちになりました。
対戦相手をけなす言動に怒りすらおぼえました。
サッカーは素晴らしいスポーツです。
勝っても負けても力を出しあって戦った相手を悪くゆうのはスポーツマンとしていかがなものかと思います。
対戦相手にもっと敬意をはらいなさい。
同じ十市サッカーを応援するものとして恥ずかしいです。
相手チームの関係者のみなさま不快な思いをさせて本当に申し訳御座いませんでした。
秘密にする

trackback

http://takicyan2000.blog.fc2.com/tb.php/130-ac517ef1
 最新記事 
 最新コメント 
 カテゴリ 
 カレンダー 

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 カウンター 

 検索フォーム 

 リンク