

【番外編】親子サッカー

【番外編】親子サッカー
12月2日(日)に親子サッカー(女子のイベントがあったようですが、実はサッカーをやっている子供を持つ親のサッカーです)が南国市の吾岡山で開催されました。これは東部のサッカークラブに所属している少年の親が中心になって男女に分かれて行うイベントで、どのサッカーチームの親も真剣勝負です。

ママさんの試合の結果を載せます。

 勝ち 十市 2-0 大篠
 引分 十市 1-1 三和
 勝ち 十市 2-0 山田

去年に引き続き、優勝しました。十市は保護者もサッカー大好きです。去年は新聞にも掲載されました。今年はどうかな。
平成24年12月03日01

パパさんの方は、力及ばず。優勝までたどり着けなかったようです。

パパさん、ママさんが自分自身でサッカーをすることにより、足でボールを扱う難しさを知ることが出来ます。自分自身、サッカーの素人なので、自身がやってみて、痛感しました。たまには子供と一緒にボールを蹴ってみましょう。十市のパパさん、ママさんはその意識でこうして集まっています。

追伸:
管理人の妻もこの大会で、子供に恥じないプレイをしていたと思うのですが、子供の別の試合を野市でやっており、最終戦の後半しか見ることができませんでした。この試合の結果は明日、掲載します。(季節柄いろいろとイベントがあり、今回、これを書くのがやっとです。結果はこうお楽しみ!!)


【番外編】反省会&クリスマスパーティ(5年生)

【番外編】反省会&クリスマスパーティ(5年生)
11月10日(土)の夜、いつもの集会場で反省会&クリスマスパーティを行いました。

反省会というのはこの前の愛媛遠征の練習試合の結果をビデオを見ながら自分たちの動きを客観的に見るという企画で、今回は自身の課題を1人ずつ発表してもらいました。

平成24年11月10日01

まあ、上の写真をみて本当に反省会してるんかいという「突っ込みは」あるかと思いますが、これは反省会の前の食事会なのでご理解ください。
この食事は、家庭で作ったものを持ち寄り、飲み物も家庭で準備。会費はただです。

平成24年11月10日02

平成24年11月10日03

ラーメンを食べるときの女性のポーズをやっているキャプテン。
ぎんじろう。そっちの道には・・・。い・く・な・よ。

この後、みっちりと反省会を行い、その後みんなでプレゼント交換を行いました。
自分は所用でこの後、帰ったのですが、なんとママさんばかりで腕相撲大会をやったようです。(詳細ははるとのかあちゃんのブログで!!)何でもアグレッシブやな・・・。この学年の保護者w。

と思ったら低学年も保護者と違う場所で騒いでいたようです。先週は4年生がこの場所で・・・。十市SSCはどの学年もお祭り好きです。

サッカーばかりでなく、たまにはこういうのも載せていきます。

【番外編】キリンサッカーフィールド2012

【番外編】キリンサッカーフィールド2012
10月28日(日)に南国市の吾岡山で、キリンサッカーフィールド2012が開催されました。
今回、四国で開催されるのは高知県だけだということで、駐車場に多くの県外ナンバーの車が停まっていました。

今回のコーチ陣は、次の方です。(出典:キリンのHP)

 ■小倉 隆史(おぐら たかふみ)
  元サッカー日本代表。オランダ2部リーグ時代にはチーム得点王に。A級ライセンス保持。
 ■四方 菜穂(しかた なお) 小学1・2年生クラス担当
  元なでしこジャパン。2007年なでしこリーグカップ優勝。
 ■式田 高義(しきだ たかよし) 小学3・4年生クラス担当
  元Jリーガー。現市立船橋高校コーチ等。C級ライセンス保持。
 ■中西 永輔(なかにし えいすけ) 小学5・6年生クラス担当
  元サッカー日本代表。1998年フランスワールドカップ出場。C級ライセンス保持。

2時間、各学年ともに楽しくサッカーをしていました。やっぱり元プロ。動きが違いました。

このイベント十市の子供も多く参加していました。プロの試合でもプレス向けに使われる壁(正式名称忘れました・・・)をバックに記念撮影。

平成24年10月28日01

プレゼントや小倉選手のサインなどお土産も多く、来年も近くの県で開催されるのであれば行きたいな~と思うイベントでした。

【番外編】夢に向かってキックオフ!!

【番外編】夢に向かってキックオフ!!
9月22日(土)に高知であのラモス瑠偉氏の講演会とサッカー教室が開催されました。

午前中の講演会では、ラモス瑠偉さんの生い立ちや子供たちが夢を実現するには何が必要か、またサッカー選手の裏話(ほとんどが武田さんの話で少年サッカーチームのブログでは載せにくい内容なのでご想像にお任せします)など貴重な話が聞けました。

午後のサッカー教室では、5年生、4年生を対象に100名の中からメンバーを選抜し、2ヶ月後に京都の強豪チームと対戦するという企画がありました。
この企画には4年生が2名参加したのですが、残念ながら十市の子供は選ばれませんでした。

平成24年9月22日4年生01

この後、選抜チーム対ラモス瑠偉さん+南国高知のフットサル対戦が開催されました。現役を退いているとはいえ、ドリブル、シュート、選手や観客を楽しませる技術(ボールを蹴り上げ、背中に乗せたまま相手のゴールまで走るという技)はさすがでした。
特にシュートは、自陣のペナルティエリア付近から、ループ気味にシュート。キーパーも取れずにゴール。これには、選手、観客ともに唖然としました。

このイベントにはOコーチも来ていたので、記念写真。Oコーチもラモス瑠偉さんチームでフットサルに参加していました。

平成24年9月22日4年生02

それでは、5年生は9月23日(日)の練習試合がんばりましょう。
<<PREV 
 最新記事 
 最新コメント 
 カテゴリ 
 カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 カウンター 

 検索フォーム 

 リンク